老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 訪問教育
 
じゅん
スポンサー広告


今日も外へ・・・
訪問学習の日なのに、今朝は4時半起き
ちょいと朝起きるのが早すぎじゃ~ござんせんか?こーたんくん ってなわけで、昼寝してしまったのですわ。学校の日なのに・・・仕方がないけどね。

で、先生が来て最近のこーたんの授業の画像貼ったものを
持ってきてくれました。

訪問教育


去年の学習発表会のものをずっと部屋に貼っていたので
2年生になったことだしってことでね
先生、ありがとうございます。

で、寝ていたんだけど先生が帰ったあとすぐにお目覚め
先生がいるときに起きればよかったのに・・・

その後続きで寝ることが出来なかったので今日も外へ・・・
の周りを1周してから戻り、そのまま部屋に戻らず
デイルームで電車の音を聞いていました。

デイルーム


日差しが強くて気持ちよいくらい・・・

結構長い時間バギーに乗っていたんだけど、
マルチ先生に外へ行ったことやデイルームで電車の音を聞いていた話をしたら、

「長いこと部屋から出ていて疲れてないかい?外泊近いんだし・・・
無理させないようにね

注意されちゃいましたぁ~

先生のほうがあたしよりもとても慎重です

先生のおっしゃることはごもっとも。
明日より自粛します・・・すみません・・・
じゅん
訪問教育
5

修了しました
去年9月より転校した訪問教育のある養護学校。
本日1学年を修了しました。
入学式など出れなくて小学生になった実感がなかったけれど・・・
今日の修了の日を迎えて通知表もらって1年生が終わったんだって思いました。

こーたんに今日で1年生終わりなんだよって言うと泣き顔に・・・
もう学校が終わりなんだと思ったのかな?
今度は2年生になるんだよ、お兄さんになるんだよって話すと安心したような表情に。やっぱり話を聞いてわかっているのかなぁ~。

先生から修了おめでとうと言ってもらいこーたんの写真をレイアウトした
ものに飾り付けしたものももらいました。

↓こちらです
修了おめでとう


そのほかには・・・

 more...

じゅん
訪問教育
6

3学期始まりました
昨日から3学期が始まりました。

でもね、こーたん眠気に勝てず、先生が来て顔みたら寝ちゃった
最近夜中に1時間くらい眠りが浅くなるからそのせいで眠くなるのかわかんないけど、昼1時頃眠くなるみたいなんだよね。
授業は1時半からだから、明日はなるべく寝ないで授業を受けらるといいなぁ~と
思っているんだけどね

今日も昼寝してますわよ。気持ちよさそうにね・・・

昨日、夜21時過ぎからNHKで岡山大学の佐野教授の番組やっていたねぇ~。
この佐野先生に助けられたお友達はたくさんいるんだろうねぇ~。
こーたんの病院にもね、テレビとかには出ないけど北海道では有名な心臓外科医がいるの。
で、その先生の弟子になる小児心臓外科医がオーストラリアから戻ってきてね。
これからはそのオーストラリアから戻ったコアラ先生にもお世話になるかもな~と。
すごく気さくな先生なんだ。以前投稿した画像を見ての通り(笑
コアラ先生の画像・・・過去の投稿にさかのぼって見てみてね

そういえば、あたし、右腕の筋肉着いてきちゃいました
今ならアームレスリングに出れそうです
中山筋肉君に負けないようなマッチョ目指そうかしら?
(-ι- ) クックック

こーたんのリハビリ前にあたしもストレッチしようかなぁ~
じゅん
訪問教育
0

こんにちは!こーたんサンタです
こーたんサンタ☆


みなさん、こんにちは!
サンタの国からやってきたこーたんサンタです

・・・なんてね(笑

訪問学習のひとコマなんですけど。
先生がクリスマスグッズを買ってきてくれて、こーたんにサンタさんの帽子をかぶせてみました。頭が大きいからかぶれるか不安だったけど
何とかかぶせれました。

少し早いけど、クリスマス気分を味わっております
じゅん
訪問教育
0

学習発表会
学習発表会

今日はこーたんの学校の学習発表会でした。こーたんは参加できなかったけどあたしが代わりに見に行ってきました。作品発表の場所に授業の様子が発表されてました。
じゅん
訪問教育
0

初公開!
先生に抱っこ♪


授業風景です。こーたんもケイレン後初めて画像公開です
この画像を撮ったこの日初めて先生に抱っこしてもらいました。

訪問教育受けてから反応も少し出てきてるようで名前を呼ばれると手を挙げようと力が入ります。返事をしたとはっきりしたものではないけど返事してるようにあたしは感じてます。

これからたくさん刺激が入るといいなぁ~
じゅん
訪問教育
0

始まりました
訪問教育始まりましたよん。

昼過ぎにすでに眠くなりかけていたこーたん。
先生が来るまでがんばって起きていたよ。かなり眠そうだったんだけどね。
明日の全校集会で学校の仲間入りをしたこーたんの写真を貼りたいとのことで早速撮影
一生懸命笑わせていい笑顔のこーたんを写してもらいました。
先生もこの笑顔にはかなりうれしかった様子

この前の打ち合わせで「エプロンシアター」でお話してもらったら
じーっと聞いていたって話をしたんだよね。
そしたら、先生、今日早速持ってきてくれてね。
三匹の子豚のお話を聞きました。
途中、突っ張ったりもしたけど最後まで聞けたよ。
ブタのぬいぐるみにも触れてオオカミにも触れて
いい刺激になってると良いな。。。

途中、何度かサクションをして、そういうところも先生に見て慣れてもらおうと
思ってね。先生は何か自分にでも出来ることがあれば言ってほしいと
言ってくれてね。こーたんと早く仲良しになりたいって

サクションしているうちに寝てしまいました 
すごく眠たかったようでサクションしながらでも目を開けず寝てましたわ。
こーたんが寝た後は先生と今までこーたんはこんな感じで
幼稚園に通っていたんだって話とか、
ケイレンを起こしてからの自分の気持ちだとかを話しました。
こんな母の話を先生は良く聞いてくれたよ(^-^;
かなり一人で話し込んでしまってね。

結局、授業は30分くらいで残り1時間半は母の語り(笑
そんなに話していたかな?
いや、1時間はこーたんの授業だったかな

こーたんの好きそうな絵本や動物の声のなる絵本や色々なもの
持ってきてくれて先生もたくさん考えてくれてうれしかった。

これからはゆっくりゆっくりたのしい授業が受けられるといいな・・・
じゅん
訪問教育
0

| HOME |
 
