老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 2005年09月
 
じゅん
スポンサー広告


母さんのつぶやきの巻
ちょっと、母さんは疲れてきているぞ。
なんて言ったって疲れの素はツッパリのアニキ。

嶋大輔改め『アニキ』なんですな。

先週初めからちょっとつづツッパリが強いかなぁ~なんて思っていたんだけど、かなり強いものに変わり、4日前くらいから朝の3時30分に目覚め、一時間くらいしてから寝たと思ったら、30分で目が覚め・・・翌日は4時おき。その翌日は4時半。昨日は5時。今朝は5時半。明日は6時か?と予想してしまうわよ。
早起きとつっぱりとダブルだからさ~母さんは体がヘタってきました。
思わず、3時半に起きた日だったかは悲しくなって(早く起きすぎて突っ張っているし)コヌQさんにメールしちゃったもの。人間睡眠を十分にとっていないと思考力低下、免疫力低下だわね。負けちゃいられないから、ばあちゃんが来ている午前中に「マルチビタミン」のサプリメント購入してきたよ。効くかどうかはわからないけどね。

アニキの独り言も更新したいのだけどね・・・。訪問学習も順調。先生は一生懸命アニキの好きそうなものを持ってきてくれて刺激を与えてくれてます。
あ~とりあえず、早めに寝ることにしますわね。母さんも体資本だから。。。
じゅん
じゅんのつぶやき
0

こーたんの独り言
最近良く遊びに行って見ているサイトの管理人さんのまねをして
こーたんが話している風に書いてみました。
時々、こうやって書いてみようかなぁ~なんてね(^-^; 
パクってるって思われちゃうかなぁ~。
勝手にお友達気分で居るだけなんだけどね(笑

さ~て寝ますね。
じゅん
じゅんのつぶやき
0

最近のボク
最近、ボクはよく昼寝をするようになったよ。
どうやら、薬が良く効くみたいでね。午前中は結構はっきり起きているけど、昼の薬が入ると、少しずつ眠くなるんだよね。
これじゃ明日の授業は大丈夫なのか心配だ。母さんも気にしている様子。今日も2時から4時まで昼寝してその後、久々にマシン(バギー)に乗って3階にお散歩。
その途中で病院のパパ(主治医)に会ってニコニコ笑顔で挨拶したさ。病院のパパの前ではおりこうさんにしようと思ってね。
だって、何かといいでしょ(笑 (明日は採血、レントゲンがあるため)

そういえば、ボクの隣の部屋に同じように体が思うように動かせない
お友達が入院しているんだ。ボクよりも3つ年下。でも、ボクより4年も前から体が自由に動かせないんだって。先輩だよなぁ・・・。
元気に生まれてきたのに、風邪をこじらせて髄膜炎っていうのになってしまって、そのバイキンが頭の中に入って悪さしたんだって。

お友達のママさんはとても明るくて元気なんだ。
母さんもすっかり元気もらっている。
良いタイミングでお友達に会えてボクも母さんもうれしい。
お友達は明日退院。よかったね~~。
またきっと会えるよね。

今週からリハビリをリハ室でやろうと母さんが言い出し、
明日、リハの坊ちゃん先生と打ち合わせをするって母さんがはりきっている。授業があるから週2回ほどリハ室に行く予定で話してみるらしい。リハ室に行くのは久々だなぁ~。受付のお姉さんは覚えてくれているかな?

ここ2日連休でリハも休みだったので何とか体を動かそうと母さんが一生懸命で今日なんかはお猿さん抱っこされてそのまま母さんが
仰向けになって斜めになってね。
ボク、ちょっとライダーになった気分だった。
これ、ライダーポジションって言うんだって。
このままうつぶせにされるんじゃないかってドキドキしたから、
ちょっとだけ、突っ張って自己主張してみた。
母さんのお腹を内股でギューっと締め付けてやったのさ!
母さんは気がついてくれて何とかうつぶせはしなくて済んだ。やれやれ。
結構疲れるんだぜ!わかってくれよなぁ~!!

またボクの独り言聞きに着てね!チャオ!!(←コヌQさんのマネ)
じゅん
こーたんのこと
0

始まりました
訪問教育始まりましたよん。

昼過ぎにすでに眠くなりかけていたこーたん。
先生が来るまでがんばって起きていたよ。かなり眠そうだったんだけどね。
明日の全校集会で学校の仲間入りをしたこーたんの写真を貼りたいとのことで早速撮影
一生懸命笑わせていい笑顔のこーたんを写してもらいました。
先生もこの笑顔にはかなりうれしかった様子

この前の打ち合わせで「エプロンシアター」でお話してもらったら
じーっと聞いていたって話をしたんだよね。
そしたら、先生、今日早速持ってきてくれてね。
三匹の子豚のお話を聞きました。
途中、突っ張ったりもしたけど最後まで聞けたよ。
ブタのぬいぐるみにも触れてオオカミにも触れて
いい刺激になってると良いな。。。

途中、何度かサクションをして、そういうところも先生に見て慣れてもらおうと
思ってね。先生は何か自分にでも出来ることがあれば言ってほしいと
言ってくれてね。こーたんと早く仲良しになりたいって

サクションしているうちに寝てしまいました 
すごく眠たかったようでサクションしながらでも目を開けず寝てましたわ。
こーたんが寝た後は先生と今までこーたんはこんな感じで
幼稚園に通っていたんだって話とか、
ケイレンを起こしてからの自分の気持ちだとかを話しました。
こんな母の話を先生は良く聞いてくれたよ(^-^;
かなり一人で話し込んでしまってね。

結局、授業は30分くらいで残り1時間半は母の語り(笑
そんなに話していたかな?
いや、1時間はこーたんの授業だったかな

こーたんの好きそうな絵本や動物の声のなる絵本や色々なもの
持ってきてくれて先生もたくさん考えてくれてうれしかった。

これからはゆっくりゆっくりたのしい授業が受けられるといいな・・・
じゅん
訪問教育
0

いよいよ明日より
訪問教育が始まります。

今日はこーたん、一日ゼロゼロでした。
どうやら、先日増量した筋弛緩剤類が悪さしている感じ。
昨日よりおしっこの量が減っているので
今日は利尿剤を1剤追加することに・・・
出てくれるとよいのだけどね。

明日は少しよくなっていると良いけどなぁ~
そうそう、のキーボードが直りました
心優しいハゲのおじさんが来てくれて直してくれました。
よかったぁ~~~

また明日より忙しくなるけどがんばるか
じゅん
こーたんのこと
0

久々に昼寝
先週金曜の昼から内服の筋弛緩剤類が増量になり
今日あたりから効き始めてきたのかちょっと
和らいだ感じがしてきたんだよね。
 んで珍しく三時から昼寝。五時過ぎても
起きないから起こして抱っこしてたんだ。
 そのせいで今まだ寝ません。腹減ったぁ(^-^; 
もう少しで寝そうなんだけどちょっとした音で目が覚めちゃってね。
眠りに入れないみたい。今病室は真っ暗。
消灯台の電気も点けず真っ暗のなか寝かせてるんだ。
暗くしなきゃ寝ないからね。
あっ!寝たかも! ご飯食べよぉ(笑

じゅん
携帯より
0

いよいよ
来週13日より、訪問学習が始まります。
昨日、教頭先生と担任の先生と訪問教育部の先生が来てくれました。

どんな授業になるのか・・・
それより、こーたんが大丈夫だろうか・・・なんて心配してます。
きっと大丈夫なんだろうけど。

今週はずっと緊張が強くて抱っこばかりで結構疲れました。
朝は5時前に起きることもあるし。。。起きておとなしくしていれば何の問題も無いけど、
起きたら緊張し始めるので寝てもいられないんだ。
その上、昼寝してくれないので一緒に寝れず、夜寝付くまで居眠りをすることが
できませんのです。
それでも、抱っこしながら舟漕いでますが・・・(笑

内服も増やしてもらったから少し緊張が和らぐといいけど、内服では効き目が知れているのかも。あまり増やすとゼロゼロしてくるんだよね。実は今日も結構ゼロゼロで・・・
そんなこともあって、先日行ってきた施設にまた先生と一緒に受診することになりそう。
来週は忙しくなるぞぉ~。
じゅん
携帯より
0

学校決定!
決定しました。今週末にこーたんの様子を聞きにきてくれることになりました。こーたんの風邪も良くなりつつあり、今朝サクションしただけでそんなに咳も痰も多くないです。一安心かなぁ~。

突っ張りが強いからまだまだ目は離せないけどね。嶋大輔がどっかに行ってくれたら良いのになぁ(^-^;

じゅん
携帯より
0

熱下がりました
ご心配をおかけしましたぁ~ やっとこ昨日辺りから熱が出なくなり体も楽そうになってきました。

四国からじおんくん一家が北海道旅行に来ると話を聞いていてぜひ会おうと話し合っていたのだけど初めに予定していた日には熱で会えませんでした。でも帰る前に病院まで来てくれて会えましたよん。
またこの話はゆっくりとしますわな。

今日は救急車で近くの施設へ受診しに行ったの。それで疲れたのか風邪が良くなったおかげか帰ってきてから約5時間の昼寝。夜は9時少し前には寝ちゃった。けさはあたしも5時起きだったから眠いです。

ということで またねん。

じゅん
携帯より
0

| HOME |
 
