老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 2006年04月
 
じゅん
スポンサー広告


その後のこーたん
昨夜2時頃、38,9の熱を出し座薬とクーリング。
今朝になって37度台の熱に。呼吸も楽そうだし、サクションの回数もグンと減ったのだけど、減りすぎも何だか怖い。。。
反動で痰の量がどわぁ~と出てきそうで・・・。

朝からぐったりしているこーたんです。

まぁ~熱の後なので元気がないのは仕方がないけどさ。
少しづつ元気を取り戻せたら良いな~。

朝採血をしてCRPが下がってなければルート取って
抗生剤の点滴が開始になる予定。
下がっていれば良いけどなぁ~。

元気なく笑いもせず寝ているだけのこーたんを見ていると
ちょっと心配になりますわな・・・

心配してくださる皆様に感謝・・・です。
じゅん
こーたんのこと
2

浮腫みのこーたん
利尿剤の効果が余り期待で来ませんでした…

昨日夕方より顔が浮腫んでいるのが分かり夜にも追加したけど取れず咳も強いから余計に腫れてきて…

今朝になっても腫れは引かず昼に利尿剤3包一気に行くことに。
それでも浮腫みは引いて来なくておしっこの出も悪くて…

顔の他右腕も浮腫み始めて来たので採血しましたわ。

結果はひどい炎症反応でもなく白血球もさほど多くなく…
ただやはり血液が薄くなっており浮腫みがある状態だそう。
利尿剤をまた追加しておしっこ出て来れば良いのだけどね…

ウィルス性の風邪だろうということなんで時が解決するのを待つしかないよね。
あまりおしっこ出なければ点滴で利尿剤行くかなぁ?わからないけどねf^_^;

外泊は延期だわね。
じゅん
携帯より
4

ゼロゼロこーたん
一昨日の夜からゼイゼイし始めて、昨日も今日もサクションの日々。
サクション終えると疲れるのか眠くなるみたいでウトウト。
何だか去年の今ごろを思い出させるような感じ(T_T)
起きている間はずっとゼイゼイで寝ると静かになるけど起きたら寝ていた分の痰が…

利尿剤の追加で様子診ているところ。

季節柄なのか風邪?なのか なんだべなぁ~。

早く元気になっておくれぇ~ 外泊が待っておるぞっ。
じゅん
携帯より
1

ちょっぴり・・・
調子が今ひとつなこーたんくん。

お腹がまた緩くなってきているのと、ゼロゼロが多いのですわ。
寝ているときはゼロゼロしてないのに、起きると分泌が増えるのか
唾液をうまく飲み込めず、サクション三昧。

サクション回数が多いのと唾液でむせるから咳き込み、
かなり続くもんだから疲れて眠くなる・・・。

今日の訪問学習はお休みでしたわ。

まだ笑顔が見れるので余裕があると思われ、
様子を見ている状態です。


今日、発見したんだけど・・・
こーたんね、「カッコイイ」よりも「カッコワルイ」と言うと
笑います。
リハビリで立ち膝が上手に出来て背筋がしっかり伸ばすこと出来ていたので

「こーたん、かっこいいねぇ~♪」

って言ったら無視

ほめているのに、なんで笑わないんだよぉ~と思い、

「こーたん、カッコワル~イ」
と言ったら・・・

( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんだい、なんだい・・・
母さんほめたのに、あんたはカッコワルイの方がいいんだね。

ちなみに、
キモチワルイでも、( ̄ー ̄)ニヤリッとします。

マルチ先生曰く、こーたんくんらしいね。。。と言うことでした。

天邪鬼なこーたん、夜中にサクションしないで寝れていればいいなぁ~。
じゅん
こーたんのこと
2

thema:ひとりごと - genre:日記


怖い顔f^_^;
20060417215441
リハ中のヒトコマ。
目が腫れてるみたいに見えて怖い顔になってます(-.-;)
太り始めて来たかも。
じゅん
携帯より
0

腹臥位
20060414163013
最近母さんがリハビリ前に必ず腹臥位にします。気持ち良くて寝ちゃいそうなんだ~

ちなみに今日昼寝してないのだ。リハビリ中に眠くなってしまうかもなぁ~。
じゅん
携帯より
2

おフランスより
20060412142441
ハガキが届きましたのよ オホホっ

こーたんを出産した時の助産師さんと手紙やメールのやり取りをしてましてね。今年始め旦那さんの転勤でパリに行かれまして…。
その助産師さんからハガキが届いたわけです。
パリからお手紙が来るなんて何だかパリジェンヌになった気分?
(意味が全く判らないf^_^;)
嬉しいです。気にかけてくれて…。
お返事書かなきゃねっ☆
じゅん
携帯より
0

リハビリ
20060411182313
ヒサビサにまたがってみましたよ(^-^;)

リハビリ室でのリハビリ再開を目標に日々頑張っておりますp(^-^)q
じゅん
携帯より
4

漢字バトン
みーより漢字バトンを頂きましたので
私もつなげますです。 ハイ

1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
  
  【春】 4年前の春に初めて会った。ふんわり優しいイメージ。
    

2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
  
  空・・・憧れ・吸い込まれたい
  芽・・・力・新しい気持ち
  生・・・命・こーたん
   

3.大切にしたい漢字を3つ。
   
  『命』・・・絶対大切にしたいもの
  『笑』・・・笑っていたほうが幸せもやってくるはず
  『優』・・・優しい気持ちを忘れずにいたい

4.漢字のことをどう思う?
  
  読み方難しいものもあるけど、意味があるってのがスゴイネ

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい。
  
  『平穏無事』 『異体同心』 『無病息災』

6.次の人に回す漢字を3つ。

  『命』 『優』 『輪』

7.バトンを回す5人とその人をイメージする漢字

  る~ちゃん・・・『穏』いつも穏かなイメージ
  
  じおんまま・・・『明』困難も踏ん張って明るく乗り越える強さ

  梨花ママ・・・・・『優』優しく子どもたちを見守る

  そーまま・・・・『知』知性あふれるママ
 
  ゆずまま・・・・『命』誰よりも命の大切さを知っている


こんな感じですが・・・いいのかなぁ~
回してもらえたら光栄です。
ブログ持ってない人へもイメージわく人いるけどね・・・

 more...

じゅん
じゅんのつぶやき
2

thema:バトン - genre:日記


ダルダルのこーたん
今日は、一日ダルダルのこーたんです。
朝は夜中の3時半に咳で起きてしまい、その後ウトウトして寝たり
寝れなかったり・・・23時の注入の時はオエオエもしていたの。

で、珍しく午前中から二度寝。お昼の注入時間に起きたけど、
何だかまだ眠たそう・・・
やっと起きたかなぁ~って表情になったのが12時頃。
それからパッとしない表情でね。すごくだるそうなの。
時々眠そうな感じになったり。あまり笑わないし、ちょっと心配だった。

14時半頃に昼寝。
咳して1時間ほどで起きちゃって、それでもまだ眠そうで
16時頃にまた寝て・・・17時のリハビリで起きちゃったんだ。
今日のリハビリはほとんど肺理学やってもらっていた感じで
すごく痰も多くてゼロゼロ、ゴロゴロって感じでね。。。
サクションの回数が多かったせいか、19時ちょい前には寝てしまいました。

今日は一日ほとんど寝ているような感じで・・・
具合が悪いのかね~。
活気がなかったし、心配だわね。

マルチ先生曰く、嘔気から下痢に来てこれから良い方向に向かっていく
ような感じがするよって。
早く元気になって欲しいな・・・

母さんはこれから「東京タワー」見ますよ。
黒木瞳色っぽいよね・・・このくらい綺麗じゃないと恋愛もできないものかしら・・・岡田君のような男の子も見たことないけどね、巷じゃ(笑
じゅん
こーたんのこと
0

微妙くん
先日よりご心配をおかけしてます・・・

こーたんですが・・・これといった高い熱は出なくて安心していたのだけど、
悪寒のあった翌日の夜中に嘔吐。
寝ながら吐いたのでちょっとびっくりしたし、誤燕して肺炎になってしまったらどうしよう・・・と心配しておりましたが大丈夫そうです。
吐いた後、1時間後くらいにまた嘔気があったけど、それからは吐いてないし、吐き気もないみたいで・・・

で、抗生剤が始まっていたのでそろそろウンチもゆるゆるになってくるかもしれないねぇ~と言っていたら今日昼寝しながらゆるゆるウンチくん出ました。
取り替えないわけにはいかないので、取り替えたら・・・

起きちゃいました。_| ̄|○

せっかくPCの電源入れたばかりだったのに・・・(/ー ̄;)シクシク

それから2時間くらいして今・・・寝てますの(^▽^;)
もう少ししたらリハビリ始まるんだけどね~。とりあえず、寝かせておきますわ。

 more...

じゅん
こーたんのこと
3

発熱?
昨夜0時頃・・・こーたんが急にハァハァ言い出し、
どうしたのかな?と様子を見ていたら・・・
また震えだした。これはどう見ても悪寒だろうなぁ・・・という感じだったけど自分の判断が心配なのでナースさんに診てもらった。
心電図モニターが鳴っていたので来てくれたんだけどね。

悪寒のような感じだね・・・ってことで様子見ることに。
足を触ると冷えている。結構冷たくなっていてね。
寒かったのかね・・・部屋も結構寒かったし。

で、2時間後くらいに38,8度まで上がり。。。なかなか下がらず。
こもっていればかけ布団はいだだけで、下がるんだけど朝まで変わらず。
朝方4時半に咳で起きて熱測ったら37度後半になっていたのさ。

午前中はあまり機嫌良くなくて眠たいのもあったんだろうけどね、
12時前には昼寝。
採血とレントゲンの結果は問題なし。炎症反応が若干あるけど、気にすることないってマルチ先生が言ってましたわ。

何の熱なのかわからないけど、さっき寝る前にもまた38度台に・・・
風邪ではなさそうだけど、気持ち悪いよね。
しかも、こもっている熱なのか区別がつけれなくて、
困ってます。

体温の調節ができないとか、痛いことや苦しいこと気持ち悪いことを
訴えることが出来ないからサインを見逃せなくて、
表情や緊張具合をサインとしてみてるのよね。
あたしにも理解できないってことがちょっとだけ悲しいかな。

こーたんが明るい表情になるように頑張りますわね。
じゅん
こーたんのこと
4

4月ですね・・・
とうとう、喫煙室が使えなくなりました。

仕方ないよね ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪
使えないのであれば仕方ない。

こーたんのお腹の調子は何でもなかったかのようです。
特に吐いてもいなくて、下痢の症状はなく・・・
インフルエンザはほとんどもう大丈夫って感じらしいけど、
マイコプラズマがね・・・
今も病棟のどこかですごい咳をしている人が・・・

こーたんはその咳で泣いちゃうのよ。
くしゃみもダメなのよ・・・
何でかわからないけど。

昨日はウソついてみたりした人いるかな?

あたしは自分ではつかなかったけど
若干2名のママさんにやられましたわ。(-ι_- 3)ククッ・・・
微妙な感じだったので本当かとも思ったけど(^-^;


4月に入って、内地では花見をやっているようだけど、
こっちでは全くそんな気配すらない。
ってかまだ雪残っているし、すごく寒いから。
気温がプラスになったとはいえ、1度とか2度とかだもの、寒いって。

そんな気温なのに、こーたんくんは38度と体温が上がります。
こもってしまうのよね。自分で調節できないようです。

桜が咲くのはいつなんだろう・・・きっと5月なんだろうなぁ~。
そして、今年も病院でこーたんは誕生日を迎えるんだろうなぁ~。
まぁ~それはそれで、うれしいのよ。
たくさんの人にお祝い言ってもらえるんだから。

こーたんはね、3歳と6歳の時だけ家で誕生日を迎えているのですよ。
なので、今年は8歳。だから病院さ。
来年はきっと3年ぶりなので自宅で迎えるでしょう(-ι_- 3)ククッ・・・
そんな計算しなくていいってね(笑

そろそろお昼寝から起きそうなのでパソコンも閉じましょうかね。
じゅん
じゅんのつぶやき
3

| HOME |
 
