老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 2006年06月
 
じゅん
スポンサー広告


お家届きました
今日、こーたんの新しいお家が届きました。
展示場で見たよりも大きな感じがするかなぁ~と
思っていたけれど、展示場で見た記憶のままで、部屋においても
違和感無くてよかったです。

まだ魂入れをしていないので、ただの箱らしいのですが、
どこから見てもお仏壇だよなぁ~って(笑

今日は五七日目(ごなのかめ)。
5週間か・・・そんなに経ったんだ・・・って感じかな~。
最近に日記にはこんな話ばかりだよね~(^-^;
何かを始めなければなぁ~と思っておりまする。

そうそう、心臓病の子どもを守る会の会報に
こーたんの写真とこーたんがケイレンを起こす前に書いていた絵が載りました。亡くなる前に原稿は送っていたのよね・・・
載せてもらってよかったです。
今日はいい日だなぁ~。お仏壇が来たし、会報に載ったし。
あっ!でもね、作ったばかりのストラップが切れちゃいました(ノ_δ。)
作ったばかりだったのにぃ~。
じゅん
こーたんのこと
6

浮気性(笑
昨日使っていたブログのテンプレート、ウサギちゃんで
めんこかったんだけど・・・
タイトルが入らなくてちょっと残念だったんだけど、使ってみたんだね。でも、やっぱダメだった・・・(^-^;
入れ替えです。1日で入れ替え・・・浮気性な私。

うさぎちゃんもめんこかったんだけどな~。残念です。
タイトルを入れるワザを知らないので出来なかった・・・
カスタマイズできればなぁ~。

さぁ~て、再放送のHEROでも見ようかな~。
片付けもせず、ダラダラしてばかりの私・・・
こーたんに怒られちゃうね。
怒られるようなことばかりしてる母さんだわ。
じゅん
じゅんのつぶやき
4

あっという間の・・・
7歳の誕生日

25日、初めての月命日を迎えました。
あっという間の1ヶ月。早いなぁ・・・

私はというと・・・
つい先日緊張が緩んだのか急にこーたんに会いたくなり、
大泣きしました。踏ん張りがきかなくなったのか・・・
でも、泣いたら気持ちが少し楽になりました。
その日の夜、急に病院に行きたくなって。。。
思わず行こうと思ったけど、家に誰もいなくなったら
こーたんが一人ぽっちになっちゃうと思って
行けなかった・・・

きっとこれからも何度もこれを繰り返すのでしょうね。

誰かと一緒にいれば涙は出ない。こーたんの話をしていても
泣かないようにしていました。
それがきっと無理かかっていたのでしょう。

泣いてもいいんだって思うし、気持ちを吐き出そうとも思い
我慢しないようにしようって思う。
まだまだ気持ちのコントロールは出来てないようです。
自分のペースで・・・ゆっくりとね。

毎日泣いて暮らしているわけではないので大丈夫ですから・・・

今日はおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて
ママを励まそうってお昼にお寿司を取ってくれました。
お寿司を食べるのはこーたんの誕生日以来だね・・・
なんて話しながら。

時間はあっという間に過ぎていく・・・
何かしなきゃ、何かをやってなきゃって思うけど、
何をして良いか判断も出来ず・・・時間だけが過ぎていく。
何かしなきゃね・・・
片付けも残っているのになぁ~何もしてません・・・
こーたんに怒られそうだな(^-^;
じゅん
じゅんのつぶやき
1

早いもので・・・
4週間経ちます。
あっという間ですね・・・

月曜日、こーたんのおうちを決めてきました。

火曜日、学校の先生がお昼過ぎに会いに来てくれました。
夜は、病院のマルチ先生、師長さん、マリリンさんが来てくれました。

水曜日、四七日目(よなのかめ)で朝からお膳つくり。
といっても、前日作ってあったのでご飯を炊いただけ・・・(^-^;

木曜日、お友達が来てくれる。お昼過ぎには帰っちゃったけどね。

そんなこんなで一週間が終わります。
今週は今までになく忙しかったかな~。

そうそう、お友達にも言われたんだけど、
前にこーたんの書いていた絵を載せたことがあったんだけど、
あれ、入院前に書いていた絵です。
今回の入院後は絵を書くことができなかったので・・・

来週はこーたんのお家が届きます。
そして、日曜は初めての月命日・・・早いですね、ほんとに・・・
じゅん
じゅんのつぶやき
7

懐かしい写真・・・
baby1

奥の部屋に今、こーたんがいるお部屋の荷物を詰め込んだままになっていて、病院で使った三段ボックスの中身だとか、幼稚園で使用していた教材、上靴、作品などなどいろんな物を片付けないで積み上げていたのでこーたんが戻ってきたとき、奥の部屋にしまい込んで、そのままになっていたの。
それを今日少し片付けてみたのだけど、まだまだ片付きません(^-^;
なつかしいものがたくさん出てきて、古い手帳とか・・・
その中に懐かしい写真が入ってました。

↑は生まれて9日目のこーたん。
クベースから出てコットに移った日。ヨーダみたい顔しているけど(笑
ちっこかったなぁ~こーたん。この頃体重は2500gぐらいじゃないかな~。2450gで生まれてその後体重減るよね生理現象で。2200g位まで減ったはずだから・・・
産着が大きくてね~。この日初めてクベースから出たから心臓病だってわかって初めて抱っこだったんじゃないかな。

baby2

↑これは、たぶん9ヶ月くらい。最初のグレンの前。
風邪引いて入院が長引きそのままグレンしましょうってことになって。ゼロゼロしている以外は元気だったのよね。
でも、この頃サチュレーションが60台くらいだったはず。この写真をとった後にすぐ詰め所の前の一人部屋に移ったんだよね。。。
ビデオを撮っていて見たら検温の時の撮影でサチュレーション60台だか50台後半だかで、今日はまずまずいいねぇ~なんて声が・・・
怖いことを平気で言っちゃっているところが恐ろしい・・・
何もわかってなかったのか、麻痺していたのか(-_-;)知らないってことは恐ろしいね(笑
スキャナーあれば、PCに画像として保存できるのにな・・・

近いうち、ホームページにこーたんの画像をUPします。
どんな風にUPするかはまだ決めてないけど・・・
じゅん
じゅんのつぶやき
9

3週間・・・
こーたん☆


今日は三七日目(みなのかめ)。早いものです。
つい、この前だったような・・・ こうして時間が経っていくのでしょうか。あたしは何にも変わってない。家の中はゴチャゴチャのまま。
早く片付けないとね~。PCに向かってばかりだわ(^-^;

今日はお膳を出す日だったので朝から煮物を・・・
おいしく食べてくれたかな~。

まだ朝晩寒いけどだんだんと日がのびてきてまだ明るいです。
19時頃にやっと暗くなる感じ。夏が近づいてきてるんだな~。

ほんとに、あたしの独り言やね・・・
じゅん
じゅんのつぶやき
5

こーたんの新しいお家・・・
2002-3-21.jpg


まだ新しいお家は決まってないのだけど、下見に行ってきました。
久々の街へ出たわけで・・・場所が駅の近くだったので
デパートなんかにも入ったりしちゃいましたが、通り抜けるだけ・・・

こーたんの新しいお家はコンパクトなものがいいということで、
色々見てきたけど、今の時代変わってきているのね・・・
ご仏壇もモダンでハイカラなものが主流になってきているようです。
まるで、家具。ちょっとした本棚?って思っちゃうような。
ご仏壇の扉がガラス製になっているものも。戸を閉めても見えるので
いい感じです。あら、素敵・・・って思うものはいい値段しますね。

供養の仕方も変わってきているようです。
宗教にこだわらないって家も多く自分たちらしい供養の仕方ってのが
多くなってきているようですね。
うちはこーたんらしい優しいやわらかい雰囲気のご仏壇にしようと思ってます。こーたんの新しいお家だからね、住み心地がよさそうなものを選ばないと・・・。

↑の写真は2002年3月 フォンタン直前の画像です。
じゅん
じゅんのつぶやき
2

こーたんはアンパンマン
こーたんドクター


こーたんを送る儀式の時、私はアンパンマンマーチを選択しました。

この唄は以前にMママから心臓病の子どもたちのテーマソングだよねぇ~と話していたこともあり、何だかずっと心の奥底にあった。
1年3ヶ月の入院中はドリカムの「何度でも」がテーマソングだったけど、こーたんが天国に行った後からは何だか聴けなかった。
もうがんばれとは言えなかったし・・・

こーたんがお家に約2日間いたんだけど、その間はずっとジブリのオルゴールCDをかけていて、最後送るときの曲を選ぶことが出来るけど、どうしますか?と聞かれたとき迷わず「アンパンマンマーチ」をかけて欲しいと係りの人に言っていた・・・

歌詞をよく読むと・・・やっぱりこーたんはアンパンマンなんだって。
今また歌詞を読み返すと涙が出ちゃうけど・・・
それでも、今日は鼻歌のように歌ってました。
だって、こーたんはアンパンマンなんだもの。

そんなに好きじゃなかったしアニメも見てなかったけど、
CD買っていたんだよね。車で聴くからって買ったような気がする。

こーたん、ママの気持ちわかってくれたかな~。
アンパンマンマーチは永遠にこーたんのテーマソングだよ。

ありがとう・・・

 more...

じゅん
こーたんのこと
9

病院に行ってきたよ
ピース


こーたんが入院していた病院へ行ってきました。

久々の病院。入院費の支払いも済ませ、相談室のHさんに挨拶。
Hさんにもすごくたくさんお世話になったの。
初めて入院したときからお世話になってきたから・・・
弔電も頂いていたし挨拶できてよかった。

 more...

じゅん
じゅんのつぶやき
5

みなさん・・・ありがとう
6歳の誕生日



こーたんがみなさんに会わせてくれた・・・
あたしが淋しくないようにと会わせてくれたんだ・・・

毎日そう思ってます。

あたしは幸せものです。

4月上旬から風邪も引いたり調子悪かったけど、
誕生日までは頑張ろうと思っていたんだね・・・
25日に力尽きちゃったんだって・・・

こーたんが生まれたときからお世話になっている
助産師さんからお手紙が届いたの。パリからね・・・
そのお手紙にはこーたんが生まれた日も「木曜日」でしたって。
言われてから思い出したんだ・・・
こーたんが亡くなった日も「木曜日」
出生届を出していた日が「5月25日」
全部関連しているように思えて・・・

生まれたときからこーたんは8年間って決められていて、
だからいろんな厳しいことも乗り越えてきたんだね。
えらいよ、ほんとに偉い・・・。

こーたんがたくさんお友達を作ってくれたおかげで
ママは淋しくないよ。支えてもらっているよ・・・

皆さんには本当に感謝してます。
本当なら直接ご挨拶しなければならないところですが、
申し訳ありません、もうしばらく時間をください・・・
じゅん
じゅんのつぶやき
13

| HOME |
 
