老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 2006年07月
 
じゅん
スポンサー広告


久々のドライブ
エグビブ


旦那と昼食後買い物に行く予定が思いがけずドライブへ。
久々のドライブでした。

小樽方面へドライブし、忍路(おしょろ)のパン屋さんへ。
↑パン屋さん。
普通の古い民家がパン屋さん。奥に見えるのが薪ガマ。
そこでパンを焼いているそうです。いつも見るパン屋さんとは
ぜんぜん違う雰囲気。ヨーロッパでは民家がパン屋ってのが多いそうです。

その後、余市(よいち)を通り、羊蹄山を見ながら倶知安(くっちゃん)に抜け喜茂別(きもべつ)へ。そこから国道230号線を通って札幌へ戻ると思いきや反対の洞爺湖方面へ(笑
羊蹄山

↑車の中から羊蹄山を撮ってみた。

洞爺湖方面へは久しぶり。旦那は10年ぶりくらい。
有珠山の噴火後すっかり街並みも変わってしまった。
噴火口までは散策できるようだったのだけど時間が遅かったので散策できず。でもね、ショックでした。私たちが洞爺湖方面に住んでいた頃よく通っていた道が噴火で陥没しそこに池が出来ていて・・・
噴火跡

↑手前が道路。陥没して池になっていてその奥に道路がある。
その奥からまだ煙が出ているのさ・・・
住民の方々はかなり大変だっただろうと思うわ。山が半分なくなったような形になっているので温泉街側は団地もほとんどなくなってしまい、壊れた住宅もあったの。そしてまだ硫黄のニオイがしていました。

洞爺湖を眺めて昭和新山も車から見ながら伊達に抜け室蘭を通って高速に乗って帰ってきました。
昭和新山

↑昭和新山
家に着いたら22時過ぎ。8時間ほど外にいました。
こんなドライブ久々で。旦那は私に気を遣い、気晴らしに連れ出してくれました・・・。ありがたいことです。
ここ何日か悩み事もあり家からほとんど出ず、こもった生活をしていたので外に出してくれたんだと思います。
その旦那・・・ついてすぐに寝てます(^-^; 疲れたんだろうねぇ~。
明日からまた仕事なのに・・・。
今日一日付き合ってくれた旦那に感謝しなきゃねっ。
じゅん
じゅんのつぶやき
4

今日も暑いですのぉ~
赤ちゃんのこーたん


北海道の札幌の気温は28度だそうです。
他の地域はどうなんでしょうか? もっと暑くなっているのかなぁ~。

朝からパソコンの前に座ったまま何もせず、
時間だけが過ぎていく・・・(^-^; ホームページの方も
チョコチョコいじっております。
リンクもお友達が追加になっております。
心臓関係のお友達2件、天使のお友達1件、素材関係2件・・・
ケイレンを起こしてからのこともUPしたいなぁ~と
思ってはいるのだけど、なかなか進みません。
ブログにも書いたからいいかなぁ~とか思ってみたり。
まぁ~ボチボチ更新しますね。

昼ごはんでも食べるとしますぅ。
なに食べようか・・・。昨日の残り・・・
オムレツ∵ゞ(≧ε≦○)プッ


ランキング参加してます→e_01.gif
ぽちっと押していただけたら励みになります
じゅん
じゅんのつぶやき
2

お知らせ・・・
更新履歴を書くところがないことを今気がつきました。

それほど更新していないので無くてもよいのですけど(^-^;

え~っと、ホームページのトップページにマウスの画像を貼りました。
そこ、クリックしてみてください。
ウイルスに感染・・・はしませんのでご安心を(笑

期間限定(の予定)でムービーを公開します。
見てみてね~☆ 感想なんか書いていただけたらうれしいかなぁ~。
なんてね。コメントはなくてもいいんです。
こーたんに会ってあげてください♪ お見苦しい画像もあるかも・・・
こーたんの背後に写っているふっとい黒子・・・
じゅん
じゅんのつぶやき
6

朝からあぢぃ~~~
ここ2,3日やっと夏って感じになってきました。
夏休みの到来を待っていたかのよう・・・

うちのアパートの前の公園には朝はよから子供たちの声が・・・
どこぞでラジオ体操でもしてその帰りなんだろうな~。
子供たちの声、きっとこーたんは喜んでいると思うんだ。
入院中、咳やくしゃみの音が大嫌いで音が聞こえるたびに泣いていたこーたん。でも、子供の声が廊下から聞こえるとニコニコ笑っていたの。
戦友のAくんがカテ入院した時も猫ひろしのマネをしたら、
声出して笑っていたし。
同じくらいの年齢か少ししたの子供たちの声が好きなようです。

だからきっと朝早くから声が聞こえてうれしいんじゃないかな~。
でもね、小さな公園で遊具もブランコぐらいしかなくてね、
さっきまで声聞こえていたけど、もう声しない(^-^;
違う公園に行ったんだろうなぁ~。

そうそう、納骨の話が進みそうです。
きっと百か日法要の時に納骨することになりそう。

はぁ~それにしても暑いです。風が入ってこない・・・
でも、短い夏だから満喫しなきゃね~♪
じゅん
じゅんのつぶやき
0

2回目の月命日
今日は2回目の月命日でした。
お坊さんのお参りにはお願いしてないので今日は静かに過ごしました。
でも、朝からバタバタとお膳つくりで忙しかったです。

昨日ははるばる福岡からしーず・ざ・でい!のまいははが来てくれました。北海道旅行に来ていて札幌にも宿泊だったので、時間作って来てくれました~。
初めまして♪だったのだけど、そんな感じがしなくてね。
優しいママさんって感じでした。

旅行中だったのに、我が家にわざわざ来てくれたのがうれしくてねぇ~。きっとこーたんも喜んでいたはずです。
プレゼントもありがとねぇ~。
わいちゃんとえむちゃんには会えなかったけど、まいははに会えて本当にうれしかったし、良かった~♪

こーたんのこと気にかけてくれたことに感謝します。
またいつか会いたいですねぇ~♪



じゅん
じゅんのつぶやき
2

去年の今時期・・・
入院してから5ヶ月くらいたってブログ始めたんですな~。
まだ1年しか経ってないのね。

すごく長いこと入院していた気がしたけれど。。。
さかのぼって読んでみたら去年の今頃は「つっぱり」が強くて
寝不足三昧の日々だった様子。確かに亡くなるまで緊張強かったり
睡眠サイクルが乱れたり・・・
それでも2月末くらいから夜はまとめて寝れるようにもなっていたっけね~。すごく遠い昔のような感じもするし、時間を見たらまだそんなに日にちが経ってなかったり。

確かに寝不足はつらかったなぁ~。
でも今よりまだ充実していたかな~。どうだろうなぁ~本当のところ、あの緊張の日々はこーたんも辛かっただろうけど私もツラカッタ。
今はこーたんは痛みも何もないところでのんびり過ごせているのなら、今のほうが絶対いいよ。でもね、私は・・・?
寝不足辛かったけどこーたんが居る方がいいに決まっている。
緊張で苦しそうなこーたんを見ているのも辛かったけど辛くても居た方がいい。でも今は苦しくないんだよな・・・たぶん・・・

そんなことをぼやーっと考えてしまうわけです。
5月25日の午前3時はまだ寝ていた。ちょっと咳して。。。
その後急にだもんね・・・
何か伝えたいことあったから起きたのかな・・・
それとも苦しかったから起きちゃったのかな・・・
いつもの通り朝を迎えるはずだったのに・・・

その日だったんだね、5月25日。
もうすぐこーたんが亡くなって2回目の月命日です。
だからやっぱり気持ちも不安定なのかな・・・

今日はグチグチした日記になったけど、許していただこう(笑
スンマソン。。。
じゅん
じゅんのつぶやき
2

お寺見学
昨日、守る会つながりの知り合いの家に行って来た。
知り合いの家からこーたんがいつもお世話になっているお寺が近いということで、ちょっと見学に・・・

たまたま枕経、仮通夜の時のお坊さんがいらして、
納骨堂などお寺を案内していただきました。

やっぱりね、本堂に入ると緊張するね。
お釈迦様がでかいもの(笑

山の中にあるけれどひっそりとしているわけでなく、
お寺横の道路は交通量が結構あるしね。
景色は良かったです。札幌の街並みが山と山の間から少し見えるの。
冬は山道だから行くのが大変かもしれないけれど、冬の景色も
いいらしいです。

たぶん、きっとこーたんはお寺の納骨堂に行くことになると思います。
時期はまだ決まってないけどね~。
そこなら家からも車で30分もしないし、行きたい時に会いにいけるし、
お寺でもいつでも来てくださいって声かけてもらったし。
お家にお骨があると、あたしが出かけた時にひとりぽっちに
させてしまったって思っちゃうんだよね。
旦那はお留守番してくれているから大丈夫って言う。
確かにお留守番はしてくれていると思うけど帰ってきた時に
あ~一人にしちゃってごめんって思っちゃうの。

お寺に行けば朝晩ありがたいお経を上げていただけるし、
いつでも誰かがお寺にいるわけだから大事にしてもらえると思う。
いつか、あたしが仕事することになったら、朝から夜までずっと一人にさせちゃうのがちょっと心苦しいというか、申し訳ないというか・・・
話し合いをしなくてはならないので、まだ決定ではないけれどね。

近いうち旦那も一緒にお寺に行く予定です。

それにしてもお坊さんに会うと緊張しちゃいます。
普段どおりに話も出来ないくらい・・・頭の中が真っ白になって
何をどう話していいのかもわからず(笑
きっと一緒にいった知り合いも緊張しているの伝わっていたんじゃないかな~。
じゅん
じゅんのつぶやき
5

白寿のお祝い
新得の空


行ってきました・・・祖母の白寿のお祝いに。
画像は帰りの電車から写した空・・・
モクモクの雲。夏を感じた雲が多かったです。
そして、空が高い。北海道!デッカイドウ!って感じでた(^-^;

祖母とはこーたんが生まれてから一度しか会ってなくて約8年ぶりでした。99歳になる祖母はしっかりしていました。ゆっくりだけど、杖をついて歩けるし、食事も介助なしでできる。食事中咽たりしたけれど、よく食べていました。耳が遠いけれど、側でゆっくり話せば聞こえているし会話も出来るし。しっかりしてると思いました。
祖母の息子、娘、お嫁さん、お婿さんが揃い、喜んでいる様子でした。
私も祖母に会えてよかったし、何より白寿のお祝いに出席できたことに幸せを感じました。
祖母も幸せだけれど、伯父や伯母たちも幸せなんだな・・・って思いました。なかなか白寿のお祝いなんて出来ないものですもの。

一番感動したのは祖母のスピーチ。
急に車椅子から立ち出して挨拶したんです。
「私から広まった・・・(命が)今日は盛大な会を開いてくれてありがとう。みんなが健康で幸せでいられますように・・・」って手を合わせて・・・思わず、涙出そうになりました。

私の自慢の祖母です。会えて本当に良かったと思いましたね・・・
少し遠いからチョクチョクは会えないけれど、出来るだけ会いに行きたいなって思いました。

 more...

じゅん
じゅんのつぶやき
8

無事に終えました
四十九日後


12日、四十九日法要を無事に終えました。
仏様の教えでは、四十九日がお釈迦様の元に行く日だとか。

本当に行ったのかどうかは、わからないけど・・・(^-^;

きっとお釈迦様やご先祖様に可愛がられているのではないかと
思います。

四十九日前に夢ではないけれど、こーたんが祭壇の前をうろうろし、
靴を探しているって感じました。
靴をお供えしたので靴を履いて遊んでいるかなぁ~。
棺には靴を入れることが出来なかったのでパパが靴の絵を描いて入れてあげたのですが、やっぱり本物の靴が欲しかったのですね・・・きっと。ずっと履いていた靴だからこーたんも喜んでくれているかなぁ~。

こーたんが亡くなってから初めて私は、明日私の祖母に会いに行ってきます。ちょっと遠いのですが。。。 電車で3時間くらいかなぁ。
99歳になり、白寿のお祝いなんです。
電車に乗るのできっとこーたんもついて来るだろうなぁ~。
祖母に会えるのがすごく楽しみなじゅんでした。
じゅん
こーたんのこと
6

なんとなんと!
先日、ブログランキングのカテゴリー「障害児」で1位になったと書きましたが・・・
昨日またランキングを見てみたらカテゴリー「病気」でも
1位でした。

いやぁ~皆様ありがとうございます。

下のバナーをクリックしてくださっているのですね・・・
ありがたいでございます。

今日はまた少し片づけをしましたよ・・・
少し部屋が使えるようにと近づいてきている感じです(笑
まぁ~まだ使えませんけどね(笑

で、スケッチブックが出てきまして・・・
本当は守る会の会報に載せる絵をトーマスとジェームス(前にブログに載せたことのある画像)にしようと思っていたんですけど探しても無くて・・・ 違う絵にしたんですけど。
トーマスとジェームスが載っているスケッチブックを発見。
一人で感動しておりました(-ι- ) クックック
そんな感じで思い出にふけっておるので片付けに時間がかかるんでございます∵ゞ(≧ε≦○)プッ

で、久しぶりにビルダーを利用してみました。
HPの更新のリハビリって言ったところでしょうか(笑

絵の写真を撮ってみました。携帯からだけどね。
それをサーバーにUPしましたので、見てみてねぇ~♪

コチラでございます。

んで、見た後はぜひ・・・
e_01.gif
ぽちっと押していただけたら励みになります
じゅん
じゅんのつぶやき
3

びっくりです!
いやぁ~今ブログランキングを覗いてみたんですけどね~。

カテゴリー「障害児」でなんと!!

1位でした!

もぉ~みなさまのクリックのお陰でございます。
ありがとうございますぅ。
うれしいですな~。ちなみにカテゴリ「病気」では3位でした。
前に3位になったことあったけど、「障害児」でね。
1位はずーっと同じ方で頑張っているママさんと子供さんのブログだったのね。その方を抜いてしまいました。

うれしいです。ほんまに・・・
1位!!!

 more...

じゅん
じゅんのつぶやき
5

命の計画・・・
お天気が良いです。昨日今日と二日間リネン関係のお洗濯。

1年以上干してなかったお布団干したり、シーツ洗ったり。
お天気が良くないと外に干せないし、天気が良くなってホントに良かったです。

昨日、こーたんが通っていた幼稚園の園長先生よりお便りが来ました。5枚の便箋にたくさん温かい言葉が詰まったお手紙でした。
これからお返事書くのだけど・・・

園長先生のお便りにはこーたんの命の計画は8年と4日って神様から言われてきて私たちの元へ来てくれたんだと。
だから8年と4日一生懸命生きて、たくさんのことを私たちに残してくれた・・・と。

園長先生のおっしゃるとおりに私も思っています。

ケイレンを起こした時、神様はいないって思っていた。
その後も神様は見放したんだって思っていた。
アレだけの手術を乗り越えてきたこーたんを見放したって。

でも、今は違います。
あのケイレンは命の計画の中にあった。

なぜそう思っているのか・・・

本当はあのケイレンの時、神様に呼ばれていたんです。
心臓が止まりかけてマッサージをされていたのです。
でも、命の計画は8年と4日。まだ1年3ヶ月ある。
今このまま神様に呼ばれてしまったらママもパパも悲しむに違いない。
そう思って頑張ってくれたのだと思っているのです。

そして、この1年3ヶ月の間で私たちはこーたんからたくさんの笑顔や思い出をもらいました。この思い出のおかげで、今私たちは生きていられると思うのです。
あのケイレンの時に神様に呼ばれていたら、きっと私はこうして、
パソコンに向かっていられなかったでしょう。
外の空気も吸えなかったでしょう。テレビも見れない、ご飯も食べれない状態だったでしょう。
あのケイレンの時、私はそれに近い状態でした。喪失感でいっぱいだったと思う。でも、こーたんが生きていたから踏ん張れた。
あの時に神様の元へ行っていたら今以上に悲しみ苦しんでいたと思います。周りの人に泣いてばかりじゃこーたんが悲しむよときっと言われていたでしょう。それでもきっと泣いてばかりだったのではないかと思うのです。

ケイレン後の1年3ヶ月。
これは、こーたんが神様の元へ行くために用意された時間だった。そして、それは私たちが悲しみにくれないようにと準備された時間だった。
この1年3ヶ月はケイレン直後の私の気持ちを少しずつ温めてくれた時間であり、こーたんとの思い出がいっぱい詰まっている時間でした。

こんな風に思っています。
こんな風に思えるようになったのも周りの人たちからの温かい言葉のお陰です。病院の先生、ナースの皆さんや幼稚園の先生、学校の先生、そしてこれを読んでくれているあなた・・・みなさんのおかげです。

そして、1番はきっとこーたんでしょう。こーたんのおかげ。
こーたんはずっとずっと、私たちの子ども。
どうしてこんな良い子が生まれてきてくれたのだろう・・・
神様に感謝ですね。

・・・と神様、神様と書いていましたが我が家仏教なんです(^-^;
お釈迦様と書かなければいけなかったかしら?(-ι_- ) クックック

ランキング参加してます→e_01.gif
ぽちっと押していただけたら励みになります
じゅん
じゅんのつぶやき
5

| HOME |
 
