老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 2006年10月
 
じゅん
スポンサー広告


散歩日和
061029_1451~02.jpg


今日の昼間は少し暖かくて、気分転換に散歩してきました。
郵便局までね。区で一番でかい郵便局まで歩いたんです。
自宅から・・・そうですね~歩いて20分ほどでしょうか。
自分の中では歩いた方ですな。

歩きながら画像も撮ってみたり。
061029_1450~01.jpg

歩道に集まるイチョウです。

空は青くて高くてきれいでした。

そして・・・
061029_1203~01.jpg

3歳頃のこーたん。
黄色のタオル巻いて赤ちゃんが使うコットに座り
お風呂帰りの一枚。
胸にステリーテープいっぱいだから、オペ後なんですねコレ。
再グレンの後かもしれません・・・。

ネガティブ星よりそろそろ戻らなきゃね(笑
じゅん
じゅんのつぶやき
0

il||li _| ̄|○
タイトルどおり、ガックリした話。

先日小樽の大正ガラスに行った時に四葉のクローバーのガラス細工の
キーチェーンを購入したんです。
四葉のクローバー大好きでね。それね・・・昨日落としちゃったの。
買い物から帰ってジーンズからジャージに履き替えた時、
一緒につけていたカエルのガラス細工が椅子の下に落ちていて・・・
クローバーのと一緒につけていたのよ。
ジーンズのポッケに残っているかと思ったけどなくてね・・・
もしかしたら店の駐車場で落としたかもしれないんだ・・・
ショックです。かわいかったから。

それと、もう一つ・・・
今日ともさんと携帯のメールをやり取りしていた時・・・
受信フォルダの振り分けをしながらメールしていたんだよね。
フォルダもまとめて少なくしようと思いながらやっていてさ・・・
このフォルダはもういらないから削除しよう!と思って
削除をしたら・・・

受信メール全部削除しちゃった・・・

しかも、保護メールも削除しますか?と出て、
慌ててしまい「はい」の方を選択してしまったのだよ。
うわぁ~大事に取ってあったメールもあったのに・・・
もう宇宙の彼方に飛んでいったので諦めたけど・・・
保護メールはさすがにちょっと痛いな。。。

そして、寝るときのお楽しみの過去メールを読んでから
寝ることが出来なくなっちゃったよぉ~
古いのは徐々に自動で削除されるけどさ~。
こーたんの外泊の時にもらったメールとか大事なメールあったのに~。
ショックです。(ノ_-;)ハア…
もう二度とその方からはメールいただけないのにさ~。
サーバーには残っているわけないし・・・ガックリ
でも諦めるしかないよね~。
今はともさんのメールしかフォルダに残ってないさね(笑

(ノ_-;)ハア… ネガティブ星に早く行かなきゃだめだわ。
じゅん
じゅんのつぶやき
7

5回目の月命日
061025_1351~01.jpg


5ヶ月たちましたね・・・
まだ5ヶ月なんですよね~。でも、もう5ヶ月経つんですよね。
この感覚、ずーっと続くのだろうな~。

5ヶ月経って、自分が命日近くなると不安定が強くなることが
良くわかりました。
ネガティブ星人になっちゃうんですよ。
今までははっきりわかってなかったけれど、今回はっきりと
よぉ~くわかりました。命日近くは落ち込みモードだってこと。
でもね、そのままでこれからも行く事にしようと思ってね。
人間、毎日元気であるわけでもないし、テンションだって高い日もあれば低い日もある。テンションが低い日は引きこもって
静かにそれを受け止めて過ごそうかなぁ~って。
ふかぁ~くふかぁ~く這い上がれなくなりそうなところまで落ちて
自然に上がってこれるようになるまで静かにしていようかなぁ~って
思って。

・・・って自分がどこまで落ち込んでいられるか・・・
きっとね、長い時間は落ち込んでないと思うわ(-ι_- ) クックック
なんてね・・・

でも、ホントまだ5ヶ月なんだって思いました。
まだまだ時間は必要なようです。
じゅん
こーたんのこと
10

今週のつれづれ・・・
最近、週刊日記になりつつあるな~ってわけで、今週19日~今日までにあったことを。。。

19日、病院で仲良しになったママさんとお子ちゃまが我が家へ。
数ヶ月ぶりに見るお子ちゃまは大きく成長しておりました。
そして、めんこい。食べるし飲むし。この調子で彼女のペースでの成長をココロから祈らせていただきたいって感じでした。
お昼にピザを頼んでワイワイと色々話しながら時間は過ぎていきました。

彼女たちが帰った後、郵便物が来ていたんだけど・・・
履歴書を出したところからでした。
封書が来るってことはきっと不採用だったんだろうと思って
あけてみたら・・・ビンゴ!履歴書が入ってました。
そうです、不採用だったんです。
この日まで約1ヶ月。何の連絡もなく一度面接はまだ決まらないか問い合わせしたら決まったら連絡しますからとだけ言われ、
ずっと待っていたのよね。で、もう一度電話をしようと思っていたら不採用通知が届いたのでした。
書類選考でダメだったので年齢かもしくは経験が無かったためか・・・
他にもダメになった理由があるんだ。その理由が多分不採用の一番の理由だと思うんだよね。

で・・・気にしないで、次いこう!と思ったんだけど、
本命にしていたので他に良さそうなところや短期のバイトなど受けようかと思ったけど、そこから連絡来るかもしれないとか思って他にあたれなかったんだよね。んで、待たされてダメだったもんだから自分的にはやっぱショックでね。もうきっと雇ってくれるところはないかもしれないと思ったりしてさ・・・へこたれていたの。

そんな時に友人Aから電話が着て、「カラオケ行かない?」ってね。
もう、速攻で「行く!!!!絶対行く!迎えに行くよ。待ってなさい」ってな感じで勢いで自棄カラオケに出かけました。
家を出たのが19時半過ぎ。
AM3時に帰宅しました(笑 歌った歌った。ドリカム三昧。
レベッカ、NOKKO、などなど、古い歌ばかりだけど、歌いまくり。
でもね、友人Aがあまり歌う人じゃないんだ~あたしぃ~って言っていたのに、歌い足りないと言い出すくらい歌っておりました。
酔ってもいたけどねぇ~。
お決まりでその翌日は昼まで寝ており、そして土曜日も二度寝、三度寝をしたわけですわ(-ι_- ) クックック

土曜日はこれまた幼稚園の時のママとカラオケ行こうねって言っていたんだけど、旦那の誕生日だったので、お断り・・・
土曜は昼から実家に行って野菜や食材を調達し、晩御飯も食べて帰ってきたんだ~。夜は別にお祝いするわけではなく普通に・・・
旦那はケーキくらいあると思っていたかもな(^-^;

そして、今日。
幼稚園の先生がこーたんに会いに来てくれました。
A先生とM先生。ずっとこーたんに会いたかったんですぅ~って言ってくれて・・・こーたんの話をしているとM先生が・・・
「今ね、こーたんが来ているかも・・・右の肩がすごく重くなっているんです。こういう時私は右肩が重くなるんですよね・・・」って。
何だか嬉しくってね。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!って感じでした。
その方の重みもだんだんと軽くなってきたらしく・・・
きっとこーたんが着てくれたこと喜んでいたんじゃないかな?と思いました。また私が一人で話したって感じでしたけど・・・。
A先生、M先生ほんとに一人で話しっぱなしですみませんでした。
それから、M先生・・・コメント書くように・・・(笑
M先生はこーたんの病気のこと調べようとしたら「こーたんといっしょ」が検索で引っかかったらしく、在園中からHPを見てくれていたそうです。恥ずかしいですが・・・そんなわけで、リンクもしますからURL教えてね♪

そんな日々を送っておりました。。。
今月はまた日帰り旅行の予定です(笑
今度はどこかなぁ~南か、北か・・・∵ゞ(≧ε≦○)プッ

じゅん
じゅんのつぶやき
6

ぶらり小樽・・・
昨日、友人と久々に会うことになり、吉野家の牛丼を食べに行ったんだ。前日の夜遅くに会うことが決まってお昼に吉牛を食べることになったんだよね。あたし、吉牛、初めてだったのよ。。。

北海道だけしか今牛丼食べれないらしいのだけど・・・ソウナノカ?

彼女は2年半ぶりの牛丼だってワクワクしていたわ~。
で、食べた後、ゲームの攻略本を探す旅にでたの(笑
意外と近い本屋さんで見つかってその後郵便局に行こうと思って向かっていたんだけど、山の紅葉がきれいだねぇ~と話しているうちに
車は何故か小樽へ向かってました(笑

二人ともプチ引きこもりになりつつあったんだけど、二人が外で会うと何故か行動的になる・・・(笑 なんて話をしながら小樽観光。

061016_1510~01.jpg

彼女がお勧めの場所って教えてくれたのがココ。
運河公園←クリックしてみてね
小樽の有名な運河のずーっと先にこの公園があるんだよね。
噴水があって静かで癒される場所でした。

その後は・・・
061016_1523~01.jpg

ガラス細工のある大正ガラス館←クリックしてみてねん
そこのお店の前に川が流れていて、たくさんカモちゃんがいました。
画像には小さくて良くわからないかな?
トンボ玉館やビロード館にも寄ってカエルのストラップを購入。
何だかカエルが目に付き、かわいくてね・・・
昔はあまり好きじゃなかったのに、カエルが妙に気を引くのよね。
ピンクの携帯に合わない感じするけどつけました。
ストラップのカエルは何だかこーたんに見えてくるんだけど、気のせいよね(笑

その後・・・
061016_1608~01.jpg

観光名所の小樽運河へ
今まで一度も運河って歩いたことないんだよね~。
彼女は道外出身なので、北海道の観光名所をよく知っていて、
あたしの方が観光客みたいでね~。富良野に行った時も彼女に案内してもらって・・・(笑
運河を歩きながら、「やっぱり北海道はしばれるねぇ~」とか、「ねぇ~うちのじょっぴんかってきた?」
なぁ~んて会話をしながら(笑 観光客になりきる私。
(-ι- ) クックック おバカでしょ(笑

で、運河で見上げた空↓
061016_1606~02.jpg


そんなこんなで、郵便局に行く予定が小樽まで来て、
郵便物を小樽で出しました。

ぶらりといける距離なんだけど、なかなか行けないんだよね。
彼女が居なかったらたぶん行ったとしても運河は歩かなかっただろうなぁ~。屋台村とかも・・・

気晴らしになりましたよぉ~。プチ引きこもりにまた突入するかもしれないが、雪が降る前にちょっとだけでも出かけようっと。
じゅん
じゅんのつぶやき
2

徒然なるままに・・・
今日は13日の金曜日ですね(-ι_- ) クックック でも大安なんだよね~。そういうものを昔から気にする私ですが、なにか?

えーっと。
11日の水曜日はですね、母と三越で開催されていた「チャングムの誓い展」に行ってまいりました。母と出掛けるのは何年振りでしょうか。
展示会場はね・・・すごいよぉ~おばあちゃんたちばかりでね、
進まないのよ。次が見たいのに、この料理はおいしいわよね、とかこれは何なのかしら?とか色々しゃべっていて進んでくれなくてね~。
でもね、実際撮影で着ていた衣装や髪飾り、スラッカン(宮廷の調理場)やネイオン(医局)などのセットが再現されていて、まぁ~チャングムのファンにはおもしろいって感じの展示会でしたねぇ~。
今回は招待券をもらったので行ったけど、お金払っては・・・どうかしら?って感じでしたわ(笑 入場料は600円だから、そんなに高くはないけどね~。

一通りみて出たところにはおみあげ売り場があったのよ。
キムチ売り場もあったわ(笑 韓流ブームはまだ続いているのよね。

それから~
昨日12日はわが北海道日本ハムファイターズ・・・
見事にパ・リーグの優勝を果たしましたよぉ~。
って、あまり野球はファンではないのだけど、道民としてやっぱりハムを応援しなくてはね(笑 やっぱり嬉しいわよ~。
駒苫や日ハム、北海道は今、野球が熱いのですわよ。

そして・・・再放送ではまっていたアンフェアが終わってしまった。
でも、Dr.コトーが始まったので楽しみが増えましたわ~。
それと地味に韓国ドラマも見ているんだけどさ~。
ユン・ソクホ監督の「春のワルツ」が今月から始まっていたのに、
すっかり忘れていてさ~。まだ一度も見てない。
おまけに、木曜日・・・ コトーもあるし、他にも見たいものがある。
今回のドラマは見たいものが多いわね。

さて、録画してたまっているドラマを見るわぁ~。
(-ι- ) クックック 結局テレビっ子なんだなぁ~あたし。
じゅん
じゅんのつぶやき
6

自己分析
今日も、再放送の「アンフェア」を楽しみにしていたのに・・・
北朝鮮が核実験をしたとかでニュース番組が放送されているんだよ。
大変なニュースだとはわかっているけれど、
再放送が見れないことも私にとっては大事なことで・・・

比べることではないけれどさ(^-^; 核実験の方が大変なことだし(^-^;

まぁ~明日放送するんだから待つしかないわな~。ブツブツ

えっと、今日は久々にこーたんの居るお寺へお参り・・・
9月末に行ったきりだったような・・・旦那と一緒に行ったっけ?
ってくらい忘れちゃって・・・
あんなに毎日行っていたのにね。。。毎日のように行かなくても気持ちが落ち着いたということでしょうね。
あの時は、ほんとに自分でどうして良いかわからない感じだったし。
何してよいのか何をすべきなのかを判断できず・・・
そう考えると気持ちが落ち着いたんだなって今思えるんです。

でも、まだ4ヶ月。ゆっくりでいいよね・・・

今日はお寺でこーたんに話しかけていたのだけど。
お話したいなぁ~会いたいなぁ~ってそればかり。抱っこしたいなぁ~とかお散歩したいなぁ~とかもね・・・
それと、ごめんね・・・と。

時々思うんです・・・
私には本当に子供が居たんだろうか?って。
子供を産んだのは夢だったのか?こーたんとの出会いは夢だったんだろうか?ってね。
今でも夢の中に居るような・・・変な感覚。
そんな感覚でもお仏壇に手を合わせ、お寺に行ったりする。
写真のこーたんに話しかけたりもしている。
それが現実だとわかっているけれど、夢のような気がしたり。

今、ここに居る自分は自分なのか何なのかもわからなくなる時があるんです。何かに集中していたり遊んでいる時はあまり感じないのだけど、
一人で過ごしている時、一人で運転している時なんか、
ふと、あたし・・・なんでお寺に行くんだろうとか思うんだよね。

この感覚は何なんでしょう。喪失感の一つなのかなぁ。
現実逃避かもしれないな・・・
悲しすぎることを記憶から抹消したくなるのか・・・
こーたんが亡くなってから記憶が途切れ途切れで、あの時、そんな事言っていたんだとか友人が会いに着てくれていて話しているのに、来たことを忘れていたり・・・。自分で言ったことは忘れていても言われて気分が悪かったり傷ついたことは覚えていたりしてさ(^-^;
敏感になりすぎているような気もしてるけど、自分って意外と繊細だったのかもなぁ~んてね。
打たれ強かったはずなんだけど、傷つきやすくなっているのかもね・・・・
前はこんなことで凹んだりするような自分でなかったのに、ちょっとした冗談や何気ない言葉で凹んでしまったりして相手にしたら付き合ってられないや!って思われるくらいに敏感な気がしてます。
やっぱりこーたんが亡くなったという現実は自分で感じないくらい深い傷なんだろうか。。。
それが時間の経過と共に痛みが出てきているのか。。。

自分が自分でないような感覚。。。
こんな感じは初めてです。時間が経てばそれも落ち着くのかなぁ~。

・・ってな感じで今日は色々自己分析してみました。
あたしって自己分析するの好きだよな・・・ボソ
じゅん
じゅんのつぶやき
2

寒いよぉ~
昨日から天気が荒れていて、気温も下がり寒かったのね。
でも、トレーナー着て靴下はいて暖かい格好をしていたのだけど。。。

今日は昼間一人で居るせいか余計に寒くてさ・・・

とうとうストーブつけました。

ちょっとつけるだけで、暖まるのだろうけど、
その、ちょっとがさ~。がまんできないのよね・・・

061008_1738~02.jpg


今すこし暖まってきたよ~。
こーたんが居たらさ~酸素濃縮器があって、その器械のお陰で
温風が出て少しは暖かかったけれど、器械がないのでねぇ~(^-^;
それに、一人で居るから余計に寒いんだよね~。
お鍋の季節になったので、今夜は一人で鍋でもして旦那を待とうか。
一人で鍋も淋しいよなぁ~。
じゅん
じゅんのつぶやき
0

プチ旅行 in 厚岸(あっけし)
昨日ね・・・日帰り旅行してきたんです。

10月1日から9日まで厚岸(あっけし)で牡蠣祭りがあると、旦那が言い出し・・・ 決まったのが1日。で、週末の休みに行くという。

え~~~~~っ!行くのぉ~(=`(∞)´=) ブーブー!!
。。。と言うのもね、日帰りするって言うのよ。
厚岸ってね、札幌から何キロだと思いますか?約400キロくらい・・・
時間にして高速利用して5時間くらいかなぁ~。
そんな遠い所へ日帰りするって言うんだからさ~。

で、珍しく旦那が友人のあやぷとマリリンちゃんを誘って行こうぜ!と言い出してね、早速彼女たちに声をかけたの。
予定していた日は彼女たちは仕事と結婚式があり一緒に行けないという。あ~残念。旦那の誘いだったことを彼女たちはせっかくのお誘いなのに~と残念そう。

あやぷが6日なら行けるって言うので旦那に聞いてみると・・・
んじゃ!行こう!!ってことになり、急遽6日に行くことに。

朝、4時おき。
そして5時半出発。
honbetu.jpg

黄色く色づいていたので撮ったけど、見たら写ってなかったわね(笑

曇り空の中車を走らせ、新川ICから高速に乗り夕張ICだったかなぁ~高速を降りた。そこから樹海ロードを走り日高の道の駅で休憩。
時間は7時すぎ。時間の経過がゆっくりのような感じ。
そこからあまり好きではない日勝峠(にっしょうとうげ)
この峠でね、霧がかかって前が見えなくて怖い思いをしたのよ。

峠の途中で車に異常が・・・
後ろ側で金属の擦れるような音がブレーキの時にするので、帯広のトヨタで見てもらうことに。

ブレーキパットが減っていてディスクが磨り減っているとか・・・
急いで交換してもらった。そこで1時間・・・
本当は部品もすぐ入らないのに取りに行ってもらって、急いで交換してもらったんだ。助かりました・・・
そして、事故にならず、車も動かなくなるようなこともなく部品の交換ですんでよかったよぉ~。
思いも寄らない出費で痛かったけどね

1時間のロスがあったけど・・・
帯広から本別、そして白糠へ。白糠の道の駅でトイレ休憩。

お腹も減ってきたけど、牡蠣が待っているからってそのまま釧路へ向かった。その時1時半くらいだったかなぁ~。
その時に牡蠣祭りは何時までやっているんだろうってことになってさ~。3時か4時頃で終わりじゃないか?ってね。
で、釧路から厚岸までどのくらいの時間で行けるかわからなかったけど、車の中でワイワイと盛り上がりながら厚岸へ向かった。

それが思ったより時間がかかってね・・・
途中、前の車がフラフラしていて、変だなぁ~と思ったら
反対車線に寄っていくの。そして戻るの。
それを何度か繰り返していて、居眠りしているんじゃないかって。
怖くて近寄れないからってかなり車間距離あけてね。。。
そしたら今度は意味不明なブレーキランプ。
前の車に接近していたのか、何度も何度も変なところでプレーキ踏んで居てさ・・・怖かったよぉ~。
で、その車、途中でわき道に入って止まっていた。

やっと厚岸に着いてお祭りをしている公園を探してやっとこたどり着いたのが3時少し前。
テントがはってあり、公園のあちこちで炭火を焚いて食べているのね。
早速私たちも牡蠣を買って炭火を買って焼いて食べることにしたの。
やっと出会えた牡蠣ちゃん
すごく安かったわ。10個で850円。スーパーでは5~6個入って300円くらいだから安いわよね~。

ここからが旦那の出番。
手際よく貝をあけて次々に焼き網の上に・・・
そして、あやぷと私は空けてくれた順番にほとんど生で食べ始める。
(-ι- ) クックック
あっという間に20個がなくなり・・・ おかわりしたわ。

急いで一気に食べたのよね・・・(笑

おまつりが4時までで、食べ始めたのが3時頃。
寒かったし、食べたかったし、お腹も減っていたし・・・
おかわりも20個買ってきてそれも一気に・・・なくなったわ。
その時の画像も取り忘れるくらい無心で食べていた。。。

そして、少しまったりとして炭火で暖を取って帰る事に・・・

ふと時計を見たら、公園滞在は1時間弱。
こんなに急いで食べて・・・(笑

帰り道はゆっくりのんびりで漁協直営の店によって牡蠣を買いました。
公園で食べたものよりも3倍でかい牡蠣。

akkesi.jpg

厚岸の海岸。ちょっと小高いお店から撮ってみました。

帰りは来た道ではなくて、層雲峡(そううんきょう)を寄って帰ると言い出した旦那。曇りでもう4時過ぎたら暗くて紅葉なんてみれないから、釧路→帯広→札幌で帰ろうって言ったんだけど却下。
暗くてもいいから層雲峡→旭川→札幌で帰るってさ~。

来た道を途中まで行って今度は北に向かい本別→糠平→層雲峡。

この道ね・・・山道なのよ。糠平から層雲峡までの道では
キタキツネ、シカが道端に居るの・・・
来る道でシカの死骸が道路にあったこともあって怖くてさ・・・
シカが車に当たると車は凹むくらいだし、轢きたくないから
光るものを見ると徐行さ・・・ 目が光るのよね。
1頭見つけたらその周りには10頭いると思えと言われたこともあって
注意していたら、いっぱい居たわよ。。。
本当に怖かったわぁ~。
やっとの思いで旭川に到着。その時すでに22時頃。
旭川でご飯食べてそれから高速で札幌に・・・

家に着いたのが1時半頃。

いやぁ~走りましたし、少々疲れました。旦那が一人で運転だったから余計に疲れただろうけどね。
今日は昼過ぎまで寝てました。

で、夜ご飯。。。
3倍の大きさの牡蠣を生で・・・いただきました。
kaki.jpg

でかいよ!10センチ以上あったもの。そして、うまかった・・・
レモン汁かけたり、大根おろし入れたポン酢で食べたり。
おいしかったっす。
疲れたけど、楽しかったよぉ~。
じゅん
じゅんのつぶやき
6

再会・・・パート2
先週の土曜日・・・30日に学校の先生がこーたんに会いに。
久々の再会でした。学校の先生も幼稚園の先生もこーたんが呼んだのかなぁ~と思いました。先生も色々頑張っている話を聞いて
私も頑張っていこう!と思いました。
学校の先生とはケイレン後に会っているのでケイレン前のこーたんのことは知らないけれど、私からの話などで想像できるんだそうです。
きっとこんな声でこんな感じの行動をしていたんだって。
そんな風に想像してくれるから私も話しやすいし理解してもらえるんだろうなぁ~って思います。

そして今日はこーたんが亡くなったときは産休中だった看護師さんが
こーたんに会いに来てくれて・・・
産休に入ってからのことから亡くなるまで、亡くなった後のこと
こーたんとの思い出話をたくさんしました。
3ヶ月のベビーちゃんにも会えてうれしかったなぁ~。
ベビーちゃんは初めて会ったのに、ニコニコ笑顔。そして、抱っこさせてもらったんだけど、全然泣かなくて大人しくして・・・
こーたんもきっとベビーちゃんが家に着たからうれしくて
そっと近づいたりナデナデしたりしていたかなぁ~。

久々の再会とベビーちゃんとの対面。そして抱っこさせてもらって良い一日となりました。
じゅん
じゅんのつぶやき
0

| HOME |
 
