老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 2006年11月
 
じゅん
スポンサー広告


(*ノ-;*)エーン 余裕なし
何だかバタバタの毎日ですぅ。レスも入れられずごめんなさい。
パソコンもしばらく電源入れてない状態で・・・(^-^;
昨日夜勤で今日は明け。明日も休みになってラッキー!と喜んでいたのもつかの間。寝ていたら上司から電話があり、仕事で失敗か何かやってしまったかと思って出たら勤務代わって欲しいって。
ってことで、明日は休みだったけど日勤になってしまいました。
この前の夜勤よりも少し仮眠も取れていたので今回は幾分体は楽です。お腹も減ってくるから元気な証拠だよね。
さて、早めに寝ることにしますわ・・・。
じゅん
携帯より
2

ご無沙汰でした・・・
久々に投稿します・・・
携帯からの投稿も出来ない状態?でしたよぉ~。

今日は働き出して1週間になりますが、夜勤です・・・
といってもナースではありませんのでぇ~(^-^;
詳しいことは書けないけれど、
私は有料老人ホームの介護員してます。
格好よく言えば「ケアワーカー」です(笑

毎日人生の大先輩たちの生活のお手伝い。
結構楽しくやってます。不安なことたくさんだけどね。
お年寄りと言っても大体の人が病気や障害を持った方なのでね。
笑顔で話を聞いたり声をかけていると大先輩たちも笑顔になります。
その笑顔が嬉しくてね~。やっぱりお家で過ごしたいけれど
お家で過ごすことが出来ない状態になってしまったから
私がお手伝いするようなホームにいるわけで・・・
家で過ごしたいに決まっているんですよ。入院中私は何度もそう思っていたし。長年住んだ家で過ごしたいに決まっているさ。。。

ホームでも我が家のようには行かなくてもそれに近い存在で生活できたら、大先輩たちも穏やかに過ごすことが出来るんじゃないかなぁ~って思うんですね。心地よい環境を整えてあげたいって思うわけです。

今は日々勉強です。そして、大先輩たちからパワーをもらっているんです。大先輩たちの「ありがとう」がどれだけパワーになっているか。
「ありがとう」って言葉がすごく嬉しいんです。
自分が大先輩たちと同じ立場になった時、どんな風にお手伝いしてもらったら嬉しいかな?ってこと常に頭にあるんですね。
それはやっぱりこーたんと病院で過ごした時間で得たものだって思うんです。自然に身についたような・・・

今の自分はこーたんとの生活で作り上げてきたものが何か人の役に立っているって感じでね。こーたんとの生活がなければ私は大先輩たちのお手伝いできなかったような気がします。

こーたんが私に教えてくれた8年間の時間にはたくさんのものが詰まっていたんだなぁ~って思います。
こーたんにも感謝しながらの仕事はやっぱり充実しているんだなぁ~って思います。体力的にも精神的にもなれない環境での仕事なので疲れるけれど、充実している感じです。

きっとこーたんも一緒にあたしと働いているような気がして(笑
だからがんばれるんだと思うんだぁ~。

今日は初めての夜勤。リーダーさんと一緒なので安心だけど、まだベッド移動の介助の仕方など勉強中で一人では行動出来ないから
不安なんだよねぇ~。トイレの介助は出来るようになったけれどね。
仕事の流れを覚えて自分のものにしたら自立できるかなぁ~。
まぁ~まだ1週間だし・・・ボチボチ行きますわ。

レス遅れてますがご了承くださいね~~~~。
じゅん
じゅんのつぶやき
5

トンマッコルへようこそ
先日、母と映画を観て来ました。
母も韓国映画、ドラマが好きで今回招待状をもらったからと言うことで、初めて母と映画・・・

「トンマッコルへようこそ」という韓国映画です。

トンマッコルとは子供のように純粋な村と言う意味。
ほんとにトンマッコルに住んでいる村人たちはホッコリしていて
迷い込んだ軍人たちを優しく受け入れるんですよねぇ~。

この映画、ほんと良かったです。戦争映画なんだけど、ファンタジーで最後はちょっと悲しいシーンもあったけど、ココロが暖かくなった映画でした。
そして音楽がね~久石譲なんですよ!
トンマッコルの雰囲気にぴったりなんだよねぇ~。

一度観ていただきたい映画でしたよぉ~。
出来ることならもう一度観たいくらい。来週いっぱいで
終わっちゃうみたいなんだけどね。
レンタルできるようになったら絶対借りて観るわ。

トンマッコルへようこそ
シルミドに出ていた リ・スファ
ガン&トークス、JSAに出ていた シン・ハギュン
親切なクムジャさんに出ていた カン・ヘジョン

ほんとに素敵な映画でしたよ・・・
じゅん
じゅんのつぶやき
5

社会人再出発
先日面接した所から採用の連絡がきました。
社会人再出発です。

自分が今まで働いた事のない職種なんで不安もあるけどチャレンジしてみます。

今ねプリンター使用中でネット出来なくてさf^_^; フル活動中なのプリンターくん。

まずは頑張りまぁす。
じゅん
携帯より
2

かきえもん
20061106002216
これ、『かきえもん』って名前の牡蠣です。牡蠣の中ではブランドもんらしいです。
かきえもんが出回る時期も決まっているらしく厚岸に牡蠣を食べに行った時にはなかったんです。

『かきえもん』は一般的に出回っている牡蠣よりもこぶりで味はさっぱり。クドクないです。何個でも行けそうな感じ。

旦那が業者さんから市場価格で個人買いして来たものなんです。

牡蠣があるだけで何だか食卓が贅沢になった感じでしたわぁ~。
じゅん
携帯より
5

ただいまぁ~
ぷら~っと一人旅なんて言っておきながらなんですが・・・
旅行してきたわけではないんです(^-^;

実家でもなく旦那と出かけたわけでもなく、私一人だけで、
友達のところへお泊りしました。
ご心配をおかけしたこと、お詫びいたしますぅ。
ほんとごめんなさい。

友達の家に泊まるってのはあまりないことなんで、
私的には一人旅のようなもんで(^-^;
友達と一緒にビーズしたりゲームしたり・・・
のんびりと過ごしました。

また来週から頑張るためにも・・・充電してきました。

そうそう、お友達の影響を受け、ビーズだけでなくて、
アクセサリーパーツでストラップを自分で考えて作ったんだぁ~。
なんだかはまりそうな予感です。
ストラップばかり作っても仕方ないんだけどね(^-^;
じゅん
じゅんのつぶやき
3

一人旅?
ちょいとお泊まりして来ます。
遠くはないのだけど一人でフラッとしてきます。
…ですが すでにもう疲れてます(T_T)
情けないですわ。
じゅん
携帯より
3

ビーズグランプリ展
昨日、東急デパートで模様されている
ビーズグランプリ2006入賞作品展に行ってきました。

すんばらすぅい作品ばかりでした。
これ、全部ビーズなの?って感じでしたよ。
私は今回初めて行ったんだけど、一緒に行った友達は今年で3回目だとか。毎年楽しみにしているそうです。
グランプリは今回は該当なしでしたが、準グランプリに選ばれた作品には北海道の方がいました。

そんでね、作品展を見た後は、作品展に出しているデザイナーさんが
お店を出していて・・・
どれもこれも、素敵な品物ばかり♪目移りしました。

なかでもどうぶつのモチーフキットを出しているちばのぶよさん。
彼女のHPは・・・ココ
ちばさんの作品はすごかったよぉ~全てスワロフスキーピーズで作った
観覧車やメリーゴーランド。緑いっぱいの広場に遊園地をイメージしているのかなぁ~。すっご~いって叫んじゃうくらい。
お店ではどうぶつシリーズのほかにクリスマスツリーやリースやサンタさんなんかも。どれもかわいくて欲しくなっちゃったけどね。
友人たちは買っておりました。

私は、ビーズのネックレスを2つ、天使が着いたストラップ(2800円したよ)を購入。友人たちはキットを何個か購入してました。
キットじゃなくて出来上がり作品を購入すると一つ1万円以上するもの。私の買ったネックレスもすごくリーズナブルな値段だったけど、値段以上のビーズを使用しているものでした。それはね、母にプレゼントしたんだぁ~。
工房「莉珠」(りじゅ)の新谷頼子さんのお店で購入しました。
他にストラップのキットも購入したけど、まだ作ってないのだよ。

また来年も行きたいなぁ~と思いました。
結構楽しかったよぉ~。歩きつかれたけどね(笑

今週はハローワークに行ったりしてあちこち歩いています。
ハローワークはね・・・あたしが求人誌で見たところがまだ募集したままになっていたりで自分で探した方が早く見つかるかもしれないって
感じでしたね。でも、求人登録はしてきたけどね。

いつかは社会復帰できるよね?きっと・・・
ため息ばかりだけど。。。(ノ_-;)ハア…


じゅん
じゅんのつぶやき
2

| HOME |
 
