老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 2006年12月
 
じゅん
スポンサー広告


初給料☆
昨日、給料日でした。
初めての給料・・・この感覚はすっごく懐かしい感じです。

そしてその給料で、今日こーたんがお世話になった病院へ
お歳暮を持っていってきました。
夜勤明けでちょっとヘロヘロだったんだけど~。
お歳暮って言ってもね、ドーナッツなんだけどね(笑

久しぶりに会うナースさんがいて、少しだけ話して帰って来ました。
久しぶりに会ったせいなのか・・・「痩せたね」といわれました。
そして、「生き生きしているよ~」って♪
今まではね、介護、看病疲れって感じでやつれた感じしていたけど、
今すごく生き生きして若返った感じするよぉ~って。

何より嬉しい言葉でしたわぁ~。
体重は2キロほど減ったんだけど、誰からも痩せたって言って貰った事なかったんで、嬉しかったっす。
ナースさん2名に言われてルンルン(死語?)で帰ってきましたよ。

これでまた明日からがんばれますわぁ~。
じゅん
じゅんのつぶやき
4

Merry Christmas&7回目の月命日
今日はクリスマス。街はきらびやかで賑わっているのでは。。。
街に出てないので良くわからないけどね(笑

今日はこーたんの日でもあります。
我が家はクリスマスというよりもこーたんの日として
今日を迎えてます。
結局クリスマスプレゼントはなしにしました。
でも気持ちは届いていると・・・思うな・・・

今日は戦友のAくんが外来の途中で着てくれました。
こーたんにとっては何よりのクリスマスプレゼントだったのではないかな~。Aくんが笑っている顔みると私は嬉しい。ほんとに嬉しい。
そして、Aくんにこーたんを重ねてしまってます。
Aくんが笑っているとこーたんも笑っているような・・・
年に数回しか会えないAくんファミリー。Aくんのママ、パパから
優しい気持ちがこっちにじわぁ~っと伝わってくるんです。
そしてAくんからは元気パワーがじわ~っと。
嬉しい一日になりました。

喪中ハガキを送った昔の職場の先輩からも電話を頂き、電話で話すのは8年ぶりくらいかなぁ~。こーたんがお腹にいるとき働いていたところのナースさんで、私がやめた後転勤で札幌に来て私の実家から近いところに住んでいるからいつでも遊びにおいでと言われていたんだけど、
なかなか実行できず・・・
年賀状のやり取りはしていたんだけど・・・
こーたんのこと「賢そうなお顔のボクだったね・・・」と。
嬉しいこと言ってくれました。
ケイレンで入院してからの話とかこれから自分はこう生きていくんだと
話していると、先輩は泣いてしまいました。
泣かせるつもりなかったんだけど~(^-^; いい話をしてくれてありがとうと言われましたよ。ありがたかったです。

昨日の大雪で今日はお寺に行くこと出来ないかなぁ~と
思ったんだけど、気温が上がって道路の雪が少し溶けていたので、
がんばって運転して行ってきましたよぉ~。
きっとこーたんがお寺に来て欲しくて今日はお天気にしてくれたのかな~なんてね(笑 帰り道は午後3時頃だったけどすでに所々凍結してて
ちょっと怖かったよ・・・
来月は行けるとどうか・・・わからないけど、なるべく行きたいなぁ~。

今日職場ではクリスマス会があったのだけど・・・
私は指定休みにしていたので参加できず。楽しんでいる所見たかったなぁ~と思ってお寺に行かなかったらちょこっと覗いてこようと思ったんだけどね、出来ませんでした・・・残念です。
明日は夜勤です。年末から来年4日までびっしり仕事です。
がんばるぞぉ~~~~。

・・・ということで、今日は良い日となりました。
じゅん
じゅんのつぶやき
3

クリスマス近し・・・
ミュージックステーションを観ながら、もうすぐクリスマスなんだなぁ~って思いながらネットサーフィン中の私ですが、なにか?

前置きが長いですな(笑

今日は夜勤明けではないお休み♪
朝寝坊して午後から行動開始しましたよ。
買い物してきました。
施設で使うクリスマスソングのCDを探したりもしてました。
BGMで使っているので歌が入ってないものが欲しかったのだけど、
CDショップにはほとんど歌ありで・・・
Amazonで色々見たらあるのよねぇ~。オルゴールとかさ~。

はぁ~クリスマスだね・・・
お店や街並みはすっかりクリスマスモード。
こーたんの日は25日。クリスマスプレゼントを何にしようか
考えた時もあったんだけどさ~・・・
なんかね、こっそり買っても、見てるでしょ、きっとお空から(笑
それは冗談としてさ~。

実はクリスマスプレゼント、購入することためらってます。
喜ぶ顔見ること出来ないもんね。
朝起きて「わぁ~サンタさんが来てくれたんだぁ~」って喜ぶ顔見れないもんね。。。そう思うとちょっと淋しかったりして。
でも、プレゼントしたい気持ちはあるんだぁ~。
自分がしたいようにすればいいのだけど、プレゼント買ってお供えしたら何か淋しくなる気がしてね・・・
その思いが先に来るからためらってしまってねぇ~。

本屋さんにはたくさんこーたんが好きそうな間違い探しの本「ミッケ」が置いてあってね。コレ見たら、どれも欲しがるだろうなぁ~と思っていたんだよね。はぁ・・・どうしようかなぁ~。
天使ママ、パパたちはどうするのかなぁ~。

クリスマスイブもクリスマスも仕事なので
職場の人たちと会えばきっと元気になれると思うんだぁ~。
時々出勤の時に病院でお世話になったナースさんに会うんだよね。
コレがまた元気もらえるんだ。
職場に行くまで歩いていて、今日も頑張れるかなぁ~とか
今日はどんな一日になるんだろうと不安になったり緊張したりしている時にナースさんに会うとホッコリしてよし!頑張る!って思えるんだよね。不思議と・・・ 懐かしい仲間に応援されたって感じでね。

明日もがんばろぉ~っと。
じゅん
じゅんのつぶやき
0

Christmas
20061208163914
今年はツリーを出すのはやめようかと思ったけどやっぱり出すことにしました。
こーたん喜んでくれるかなぁ
じゅん
携帯より
4

師走ですね・・・
レス入れないまま、12月になってしまいました。
夜勤明けが公休というシフトなので、夜勤明けの翌日が勤務という
ことがあるのでシフト上休みでも体は休めてないって感じの毎日で・・・ ちょっとこの1週間は疲れちゃいました。
色々なことあるからね・・・ 毎日刺激的。良いことも悪いことも。
これも全て経験、勉強、と思っております。
与えられた限りある命をどう生かすかは自分しだい。

そ~んなことを考えたりもっとダラダラしたいと思って
旦那には申し訳ないが家のことほったらかしてみたりそんな毎日でした。昨日が久々に休みで気持ちも体も少し休めた感じです。
そして今日はこれから夜勤です。

昨日は久々にこーたんのことも考えること出来たしね。
お仏壇の電球が切れたままになっていて気になっていたんだけど、
買い忘れる毎日で、昨日やっとこと購入できました。
でもね、ワット数が少ないものを買ってしまったので少し暗くて・・・
切れるまでガマンしてもらおうか、やっぱり買いなおそうか迷い中。
暗いよりも明るい方がいいもんねぇ~。

札幌も本格的に冬になり、雪も積もり始めてます。
今週はずっと雪です。
雪が降ってきて今年は家で迎える冬。去年は病院で冬を迎えていました。家にいるとね・・・ 「雪」=「2月」=「ケイレン」みたいな
数式が頭を支配して・・・
昨日は家の前の車のタイヤの跡を見て救急車が家の前に停まった時の事を急に思い出し・・・ 
あ~去年は病院で雪を見ていたからあまり思い出さなかったけど、去年の2月と冬がリンクしちゃうんだなぁ~って思ったんだ。

自分との戦いはまだまだ続きそうですね。これってもしかしたらずっとずっと思っていく気持ちなのかもね。
時間が経って少しは角が取れて痛みも少しは和らいでくるのかもしれないけれど、痛みの「根」は一生取れることはないんだろうな・・・
それでも、生きていくしか私には出来ないもんな・・・
この痛みと一緒にね。消えることのない消すことの出来ない痛みと一緒に。。。

でもね、笑顔は絶対忘れないよ。忘れないようにしたいといつもココロに思っているんだ。
こーたんは笑っているママが好きなはず・・・
あたしもこーたんの笑顔が大好きだもの。
家の中にあるこーたんの写真はどれも笑顔。かわいい笑顔です。
この笑顔に支えてもらっているんだよね、毎日・・・

さ~て、ご飯支度して仕事に行く準備しますかね。

今日は平井堅の「歌バカ」のdisc2を聴きながら書きました・・・
じゅん
じゅんのつぶやき
2

| HOME |
 
