老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 2007年05月
 
じゅん
スポンサー広告


はなやしき
ohana.jpg


花やしきのこーたんのお部屋です。
たくさんありがとうございますぅ。
じゅん
じゅんのつぶやき
4

1年経ちました
あっという間だったようなでも、まだ1年なんだ・・・って感じのような複雑な気持ちですけど、時間として1年が経ちました。

25日はたくさんお花が届き、こーたんのいるお部屋は花やしきになってます。お花やお供物を送ってくださった皆様、心より感謝しております。ありがとうございました。

20日は幼稚園の先生が5人も来てくださり久々に話しました。幼稚園での思い出話とかを。。。21日の誕生日には学校の先生が来てくださいました。学校の先生ともこーたんとの思い出話を・・・
23日にはこーたんが生まれた病院の助産師さんがおフランスから帰国中で会いに来てくれました。数年ぶりの再会で・・・
4時間くらい話しまくり(笑 一方的に私が話していた感じですけどね(^-^; 24日は夜勤明け・・・だったけど、職場のリーダーと打ち合わせ件食事会のような感じで出かけておりました。

そして25日・・・ 朝から雨。
こーたんのお寺へ友人と母と3人で行ってきました。旦那は仕事・・・
さすがに法要の時に5連休取ったもんだから休み希望を出せなかったようです。私も休み希望出せなかったんだけど、施設長が休みにしてくれていて・・・気を遣っていただきました。

法要の時、親戚からはいいお寺にいるねぇ~と言われていて、本堂の場所もいい所だねぇ~と。んで、友人も初めて行ったんだけど、いい環境だねぇ~と。山に囲まれていて自然がいっぱいで・・・と言われてました。なんかうれしかったなぁ~。

26日はまた別の友人と一緒にお寺へ・・・
お参りした後、一番最初にあったお坊さんに会うことが出来て、そして少し話せてよかったです。
そのお坊さんとお話しすると気持ちが穏やかになるんだよねぇ~。

花やしきの画像はまだ撮ってないので後日アップします。

自分は何にも変わってなくて時間だけ経過したような・・・
そんな感じもあるんだけど泣くことガマンしないでこれからも歩いて行きたいと思ってます。
じゅん
じゅんのつぶやき
0

一周忌法要
今日一周忌法要を行いました。
なんだかあっと言う間の一年だったような…

法要では思い出す余裕もなかったなぁ。
法要の後はホテル日航で会席を…

35階の和食レストランだったんだけど個室だったから景色は見れませんでした。天気も悪く雨だったからね…

一年経ったんだなぁ。実感ないけど。
じゅん
携帯より
4

ハイサンソ
先日、私の働いている施設に入所される方が在宅酸素療法をしている方ということで、酸素濃縮器の講習会があった。

酸素濃縮器・・・ こーたんが天使になって家に帰ってきたときは我が家にあった濃縮器は返却しており、家にはなかったんだよね。
ボンベの回収の時はちょっと淋しかった思いもあったんだけど。。。

酸素の業者の方が来て、濃縮器が搬入されてきた時、ちょっといやぁ~な気持ちになったんだけど、仕事だし!って思ってあまり考えないようにしていたんだ。でも、スタッフが集まってきた時・・・
ダメだった。濃縮器の電源が入ったときの音を聞いて・・・一瞬にオーバーラップしたんだ。こーたんが使っていた時のこと・・・

こーたんが酸素濃縮器を利用しなくなって2年経っているんだけど・・・・思い出しちゃった。
あの、濃縮器を利用していた、あれがあったから家で過ごすことが出来ていた・・・ボンベを持って幼稚園に行った、病院に通った、散歩もした、スーパーに買い物にも行った・・・いろんなこと思い出して・・・

結局、事情を知っているスタッフに「途中で抜けていい?」って言って抜けるつもりだったんだけど、電源が入った音を聞いたときにすでにマックスになっていたんで、「やっぱりごめん、抜けるわ・・・」と言って休憩室へ向かったの。

休憩室には誰も居なかったから・・・ 声上げて泣いちゃった。
大泣き。 途中で抜けていい?って聞いた時すでに涙目になっていてもう限界だったんだよね・・・

泣いて少し落ち着いた時にこんなんでいいのかあたし・・・って思ってさ~。仕事中だしこのままでいたらみんなに迷惑になる?と思って。
戻ったんだ。目が真っ赤だったからみんなにばれていたと思うけど。

戻って講習会が終わった時にどうした?どうした?って聞かれて、
あまり聞かないで、泣いちゃうから・・・と言いながら泣いてしまって。大体のスタッフには話してはいるけれど、同じ濃縮器を使っているってことまでは話してないからさ・・・ ホームページのことだって話してないし、心臓病で生まれて~って話とかはしていたけどね・・・

使い方知っているし無理して講習会に出なくてよかったんだよ~って言われたけどさ~。いくら知っていても、自分知っているから出ませんから!って言えないでしょ~。

職場であれだけ泣いたのは初めてかな~。
家でもあんだけ泣いたのはなかったかも・・・

濃縮器を利用している人を見るのは何でもなかったのに、「物」だけみると思い出しちゃうんだね・・・。
不思議です・・・
土曜日に一周忌の法要を控えてナーバスにもなっているのかな。

今日は夜勤です。雨も降ってきて寒くて昼間にストーブ焚いてます。
な~んもしたくないけれど、片付けもしなくちゃいけない、買い物も行かなきゃいけない、お金も下ろしに行かなきゃいけない・・・
色々やることあるのに、手をつけるのが面倒です。

思い出して、泣いて、気持ちが落ち着くのを自然の流れで行くしかないのよね・・・ 

江原さんが番組で人が寝ているときは魂があの世に行って充電したり守護霊の魂からいろんなこと学んで朝になって戻ってくるんだって聞いたら寝るとこーたんに会っているのかもしれないなぁ~って思ったら寝るのが楽しくなってきて・・・。ずっと寝ていたい・・・って思っちゃった。まぁ~それに近いくらい寝ているけどね(^-^;
でも、こーたんは夢に出てきてくれません・・・ 会っているから出てこないのかなぁ~。
じゅん
じゅんのつぶやき
4

春がきたよ
20070508113732
裏の公園の桜…

花びら見ていたら少し癒された

GWも気がついたら終わっていたわ… 普段と変わらない日常だったけど…
じゅん
携帯より
0

| HOME |
 
