老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 白寿のお祝い
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


白寿のお祝い
新得の空


行ってきました・・・祖母の白寿のお祝いに。
画像は帰りの電車から写した空・・・
モクモクの雲。夏を感じた雲が多かったです。
そして、空が高い。北海道!デッカイドウ!って感じでた(^-^;

祖母とはこーたんが生まれてから一度しか会ってなくて約8年ぶりでした。99歳になる祖母はしっかりしていました。ゆっくりだけど、杖をついて歩けるし、食事も介助なしでできる。食事中咽たりしたけれど、よく食べていました。耳が遠いけれど、側でゆっくり話せば聞こえているし会話も出来るし。しっかりしてると思いました。
祖母の息子、娘、お嫁さん、お婿さんが揃い、喜んでいる様子でした。
私も祖母に会えてよかったし、何より白寿のお祝いに出席できたことに幸せを感じました。
祖母も幸せだけれど、伯父や伯母たちも幸せなんだな・・・って思いました。なかなか白寿のお祝いなんて出来ないものですもの。

一番感動したのは祖母のスピーチ。
急に車椅子から立ち出して挨拶したんです。
「私から広まった・・・(命が)今日は盛大な会を開いてくれてありがとう。みんなが健康で幸せでいられますように・・・」って手を合わせて・・・思わず、涙出そうになりました。

私の自慢の祖母です。会えて本当に良かったと思いましたね・・・
少し遠いからチョクチョクは会えないけれど、出来るだけ会いに行きたいなって思いました。
そして・・・

昨日はずっと「空」が気になっていました。
こんな雲見たことないな~とか空が高いなんて普段感じないこと。
そのくらい空を見ていることが無くて。
でも昨日は気持ちが安らいでいたのか空がすごく気になっていました。
その目線の先の空にはこーたんと伯父がいたのかもしれないな・・・って。こーたんは曾ばあちゃんに会いたかった、伯父は兄弟や母親を見ていたかったと。一緒に見ていたのかもしれない。
ほんとにこんなに空が気になるなんてことなかったくらい。
帰りの電車の中でも空や雲が気になっていた。

久々に電車に乗り遠出して気晴らしできました。
そして、良い一日を過ごしたなって思いました。
素敵な一日だったよ・・・
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
8

comment
優しい1日
ゆったりした優しい1日でしたね。
そういえば私もゆっくり空をあおぐことってなかなかないかも。
って今こちらは曇り空で低くなっていますが。。。

それと、、おそーくなっていたリンクの登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
(*^_^*)
2006/07/16 14:21 | | edit posted by さくらはは
>さくらはは
はい、優しい一日でした。毎日が忙しいと空を見る余裕が無いですよぉ~。今日は曇りで雲が重い感じですけどね(^-^;
リンク、ありがとうございますぅ。こちらこそ、よろしくね!
2006/07/16 18:14 | | edit posted by じゅん
こんばんはぁ~
北海道はでっかいどう~地元のじゅんさんも言うんだ・・ちょっと笑えた♪

幸せなおばあさんですね。
家族に祝ってもらうって本当に嬉しいもの。
じゅんさんもゆったりと時間がすぎた気がしたんじゃないかなぁ?
こちらまで優しい気持ちになりました。
2006/07/16 20:12 | | edit posted by チュッチュ♪
>チュッチュ♪さん
ゆったりとした時間・・・だったですねぇ~。言われてみて初めてそのような感じがしました(笑
充実した時間を過ごすことが出来て本当に良い一日でしたよ~。

ホントにね、デカカッタですよ(笑
2006/07/16 21:35 | | edit posted by じゅん
こんにちは
おつかれさまでした!!
空がとってもきれいだね。。。
北海道の「でっかい空」見に行きたいなーーーv-233
それにしても、おばあちゃまはとても元気なのね。すごいなあ。

うちは一応「お盆」終えました。
またしばらくは普通の日々を過ごします。。。
2006/07/17 17:32 | | edit posted by YUTAの母
>YUTAの母さん
空、とてもきれいでした。写真より、お祝いしたホテルからみた空の方がすごくきれいでした。高くて・・・こーたんと伯父がいたような気がして。
いつか空を見に来てください♪
お盆参りお疲れ様でした。うちも普通の日々過ごしますぅ。でも、お盆あって、百か日あって何だか忙しそう・・・(^-^;
2006/07/17 21:49 | | edit posted by じゅん
よかった。
じゅんさんの、そして家族の穏やかで、優しい一日を覗き見できたようで、いい日記でした。
じゅんさんの人柄がにじみ出てる日記だと思ったよ。
きれいなものを見てきれいだな~と思える心の余裕を持っていられることはとっても素敵だと思います。
2006/07/19 17:13 | | edit posted by じおんまま
>じおんまま
お褒め頂きありがとうございます!人柄出ていたかい?
きれいなものを見てきれいだと感じる心は忘れちゃダメだね~。今までは余裕なかったってことなんだね~。初めて気がついたよ。
この空・・・じおんままの所まで続いているんだよね~。
スープカレー食べにまた来てよぉ~(笑
2006/07/20 11:48 | | edit posted by じゅん
comment posting














 

 
