老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ お寺見学
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


お寺見学
昨日、守る会つながりの知り合いの家に行って来た。
知り合いの家からこーたんがいつもお世話になっているお寺が近いということで、ちょっと見学に・・・

たまたま枕経、仮通夜の時のお坊さんがいらして、
納骨堂などお寺を案内していただきました。

やっぱりね、本堂に入ると緊張するね。
お釈迦様がでかいもの(笑

山の中にあるけれどひっそりとしているわけでなく、
お寺横の道路は交通量が結構あるしね。
景色は良かったです。札幌の街並みが山と山の間から少し見えるの。
冬は山道だから行くのが大変かもしれないけれど、冬の景色も
いいらしいです。

たぶん、きっとこーたんはお寺の納骨堂に行くことになると思います。
時期はまだ決まってないけどね~。
そこなら家からも車で30分もしないし、行きたい時に会いにいけるし、
お寺でもいつでも来てくださいって声かけてもらったし。
お家にお骨があると、あたしが出かけた時にひとりぽっちに
させてしまったって思っちゃうんだよね。
旦那はお留守番してくれているから大丈夫って言う。
確かにお留守番はしてくれていると思うけど帰ってきた時に
あ~一人にしちゃってごめんって思っちゃうの。

お寺に行けば朝晩ありがたいお経を上げていただけるし、
いつでも誰かがお寺にいるわけだから大事にしてもらえると思う。
いつか、あたしが仕事することになったら、朝から夜までずっと一人にさせちゃうのがちょっと心苦しいというか、申し訳ないというか・・・
話し合いをしなくてはならないので、まだ決定ではないけれどね。

近いうち旦那も一緒にお寺に行く予定です。

それにしてもお坊さんに会うと緊張しちゃいます。
普段どおりに話も出来ないくらい・・・頭の中が真っ白になって
何をどう話していいのかもわからず(笑
きっと一緒にいった知り合いも緊張しているの伝わっていたんじゃないかな~。
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
5

comment
じゅんさんご苦労様です。私は、父の墓が出来るまでお寺に父の骨をあずけていました。幸い近所なので、毎日出かけて本を読んでいました。わが家は曹洞宗なので、道元の正法眼蔵というムズカシイ本です(^_^)。こーたんには、ママの選んだ絵本がいいと思います。お経を唱える時のような大きな声で詠んで下さい。こーたん、ちゃんと聞いてくれますから、、、。
2006/07/21 00:58 | | edit posted by scarecrow
>scarecrowさん
我が家も曹洞宗なんですよ~。と言っても旦那は信仰をしているわけではないので今回初めて宗派を知ったという感じで(^-^;
私は曹洞宗に興味を持ち道元禅師の正法眼蔵を読んでみたいなぁ~と思っていました。ムズカシイ本ですよね!無理かもなぁ~(笑
お寺に行くことになればきっと毎日のように通うでしょう・・・。そんな気がする。
2006/07/21 09:44 | | edit posted by じゅん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/22 00:18 | | edit posted by
佛道をならふといふは 自己をならふ也 自己をならふといふは 自己をわするるなり 自己をわするるといふは 萬法に證せらるるなり 萬法に證せらるるといふは 自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり 一 現成公案。ムズカシイですね。仏教の思想11(全12巻)古仏のまねび<道元>角川文庫ソフィア 840円 高橋直道、梅原猛編集は、仏教を思想という面から解説した本です。初学者には入りやすいと思います。身心脱落の解釈は梅原さんらしく、面白いのですが。ただ言葉になじみのないものが多いので仏教書を一般の方が読むには、座禅以上に大変です。まぁ、そういう私も父の死がきっかけで読み始めました。
参考までに~”松岡正剛の千夜千冊”
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0988.html
2006/07/22 01:15 | | edit posted by scarecrow
>管理人のみ閲覧の方へ
コメントありがとうございます。お寺は違うところです。札幌市内でも曹洞宗のお寺は結構あります。納骨について、私は離れたくないわけではないのです。その辺は色々な考え方があると思うのでどれが正しいとかってのはないとは思ってますが、私の考えはお寺に納骨してありがたいお経を挙げていただいた方がいいのではないかと思うのです。私はお経を読めないのでお坊さんに挙げたもたっら方がありがたいと思うのです。
まぁ~人それぞれですけど。

>scarecrowさん
うむぅ~。難しそうですね~。
曹洞宗について色々調べたり勉強したりはしているんですけど、なかなか難しくてね・・・
仏教とはなんぞやみたいな(笑
近所の本屋さんにはあまり種類ないので大きな本屋さんで見てみますね~。scarerowさんはお経とかも読んじゃったりするんですよね?きっと・・・
2006/07/22 09:27 | | edit posted by じゅん
comment posting














 

 
