老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ あぢぃ~毎日
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


あぢぃ~毎日
暑い日が続いておりますが・・・みなさま、バテてないですか?

今年のお盆は実家に帰ることができなかったので、
明日より来週はじめまで実家に帰ることにしました。
小さなこーたん(小さなお骨)を連れて行く予定です♪

20日にお寺で盂蘭盆会があるので、参加してきます。
16日に帰れなかった仏さんなどを最後に送る会みたいな感じらしいのですが・・・
大塔婆というものに、戒名を書いていただいてそれを観音様の像のまわりに祭っていただくんです。1年間祭ってくれるそうです。
大塔婆っていわゆる、仏様へのお手紙みたいなものだそうです。
1年間元気で笑顔を絶やさず一生懸命生活します。だから見守っていてくださいね。お盆に帰ってきてくれてありがとう。って感じのね。

お彼岸にもあるようなんだけど、1年間のイベントの中でも大きなものらしいです。曹洞宗全部がどうかはわかりませんけどね。
こーたんのお寺でそうしているのかもしれません。

こーたんの誕生日に実家に行った以来行ってないので、久々です。
きっとこーたんも喜んで実家についていくんじゃないかなぁ~。
そうしなきゃ、ご飯あたらないもんね(笑 パパ一人じゃきっと
ご飯あげないと思うし。お花も心配だけど、なるべく少なくして行こうかなぁ~。

ランキング参加してます→e_01.gif
ぽちっと押していただけたら励みになります
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
2

comment
毎日暑いですね~
でも今日は台風のせいか
幾分過ごしやすいですよ(*^∇^*)

じゅんさんちも曹洞宗なんですね♪
実はうちの実家も曹洞宗
パパん家は真言宗だから
いろいろ初めてづくしでビックリした
記憶があります( ̄m ̄〃)ぷぷっ

明日から実家という事で
こーたんとのんびりしてきてください♪
2006/08/18 13:56 | | edit posted by ゆずまま
>ゆずまま
ゆずままのところ覗いてきたばかりでした(^-^; アンパンマンのハガキどうもありがとう。うれしかったよぉ~。お返事は待っていてね♪
ゆずままの実家が曹洞宗なのね。
宗派でやり方が違うから迷ってしまうよね・・・
うちは私の実家は仏壇とかないので、信仰している宗教はないの。だから、曹洞宗のお勉強してるところさ~♪
お寺さんとの付き合いがまだ慣れなくてね・・・。
実家でもゴロゴロしてくるよ(笑
2006/08/18 14:05 | | edit posted by じゅん
comment posting














 

 
