老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ プチ旅行 in 登別

じゅん
スポンサー広告

プチ旅行 in 登別
14日~15日と旦那とプチ旅行してきました。

前回のプチ旅行はお友達と富良野でしたが・・・
今回はパパさんとね。こーたんも一緒にね!

朝早く起きて(と言っても7時だけど)準備してお寺に行って
こーたんに会ってきて、それから日高に向かいました。
元上司が日高に勤めていて、こーたんの葬儀にも着ていただいたので
その挨拶もかねて会いに行ってきました。
葬儀の時はほとんど話は出来なかったので久々にあって話し出来てよかったです。食事も頂いてきました。
写真撮るのを忘れてしまったのだけど・・・
平取牛のシチューでした。すんごいうまかった。
最初、シチューって聞いたから家で食べるホワイトシチューだと想像していたら・・・違った。
フレンチでシチューって言えば、「煮込み」のことだってことすっかり忘れていて・・・。スープのような感じのシチューとは全然違いました。デミグラスソースがかかっておりじっくり煮込んだ平取牛は格別でしたよぉ~。

食事いただいて、おみあげまで頂いて、日高から登別へ向かいました。
途中海沿いを走っていたらエンジンかモーターを積んだハングライダーを見かけました。

太平洋側は静かな感じでした。
白老を抜け、虎杖浜を抜けたらすぐ登別温泉。
↓携帯から送った画像の通り閻魔大王がおりましたよ。
子供は怖がっていました。だってね、ほんとに怖い声が聞こえてきてさ~。こーたんもきっと怖がって「かえろ~かえろ~」って言っていたねと旦那と話してましたもの。夜の地獄谷も見てきたわ。あまり良く見えなかったから、地獄谷は昼間に行った方がよいわ
温泉でのんびりして、翌日少しゆっくり目に宿を出て洞爺方面に向かいました。オロフレ峠を越え、なつかしの洞爺。7月末にも行ったけどさ~(-ι_- ) クックック
洞爺に着いてから旦那が行ったことないと言っていた昭和新山へ。洞爺に住んでいてもなかなか行けなかったらしい。私は修学旅行や友達と来たことあったからさ~。
昭和新山

旦那が見たかった昭和新山を見学した後は、2000年に噴火した有珠山の噴火口へ。前回時間が遅くて見ること出来なかった噴火口近くまで散策してきました。ニオイもまだあるし、噴火口近くは熱くなっているし、被害のあったお菓子工場もそのまま残っていたし、水道管の工事をしていた重機が残っていたり、リアルでした。

その後は昔働いていたホテルへ。
昔は違う名前のホテルだったんだけど、別の会社が運営することになり、私たちが居た時よりも数段ランクが上のホテルになっていました。
建物は変わりないけど、雰囲気、従業員は高級ホテルって感じでしたねぇ~。そこに入っているフランスのパン屋さんでパンを購入。
日本ではここのホテルに出店したのが初めてだったとか。
それを知っていたらもっとおみあげで購入したのにってね。帰ってから旦那に聞いたの。もうがっくり。しょっちゅう行ける場所じゃないしね(笑
ホテルを後にしてアイスクリームやさんへ。
ホテルの麓にあるアイスクリームやさん。
レイクヒルファーム
ネットで注文も出来ます。うまい!ほんとにうまいアイスです。
ネットではカップのアイスだけど、お店ではジェラートでした。
外で食べたけど景色もうまい。
レイクヒルからの羊蹄山

レイクヒルファームから見える羊蹄山です。

アイス食べてその後は札幌へ向かいました。
中山峠で一休みしてから家に帰りました。
中山峠からの羊蹄山

中山峠からの見た羊蹄山。

景色もよし、食った食った!って感じの二日間でしたよぉ~。
気分転換も出来ました。
今度は秋深くなった層雲峡でも行くか!と相談中です。
きっと近場の定山渓になると思うけど、のんびりタイムが大事かもね。
じゅん
じゅんのつぶやき

comment
登別、昔、家族で行ったことあったのよ~。
11年前の今日!亡くなった父と一緒に。

クマがいなかったっけ?
うぉ~~~~としてくれる・・・(^▽^;)
登別と言ったら、クマが思い出されるんだけれど・・・

昭和新山も、羊蹄山も絵葉書みたいだね~。
こーたんも喜んでいただろうね。
2006/09/18 08:38 | | edit posted by とも
やっぱり北海道の旅行は、天気がいいと気持ちいいね~~~

今週は、ワタクシと・・・(笑)
2006/09/18 19:13 | | edit posted by そらはるママ
>ともさん
クマいるんだよぉ~。でもクマ牧場には行かなかったわ。
携帯でも結構きれいに撮れているよね。意外でびっくり。はがきにして送ろうか?(-ι_- ) クックック

>そらはるママ
そだねぇ~。気持ちよかったよ北海道。(-ι_- ) クックック
今週は。。。ムフフね。
スケジュールいっぱいよ∵ゞ(≧ε≦○)プッ
2006/09/18 21:25 | | edit posted by じゅん