老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ プチ旅行 in 厚岸(あっけし)
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


プチ旅行 in 厚岸(あっけし)
昨日ね・・・日帰り旅行してきたんです。

10月1日から9日まで厚岸(あっけし)で牡蠣祭りがあると、旦那が言い出し・・・ 決まったのが1日。で、週末の休みに行くという。

え~~~~~っ!行くのぉ~(=`(∞)´=) ブーブー!!
。。。と言うのもね、日帰りするって言うのよ。
厚岸ってね、札幌から何キロだと思いますか?約400キロくらい・・・
時間にして高速利用して5時間くらいかなぁ~。
そんな遠い所へ日帰りするって言うんだからさ~。

で、珍しく旦那が友人のあやぷとマリリンちゃんを誘って行こうぜ!と言い出してね、早速彼女たちに声をかけたの。
予定していた日は彼女たちは仕事と結婚式があり一緒に行けないという。あ~残念。旦那の誘いだったことを彼女たちはせっかくのお誘いなのに~と残念そう。

あやぷが6日なら行けるって言うので旦那に聞いてみると・・・
んじゃ!行こう!!ってことになり、急遽6日に行くことに。

朝、4時おき。
そして5時半出発。
honbetu.jpg

黄色く色づいていたので撮ったけど、見たら写ってなかったわね(笑

曇り空の中車を走らせ、新川ICから高速に乗り夕張ICだったかなぁ~高速を降りた。そこから樹海ロードを走り日高の道の駅で休憩。
時間は7時すぎ。時間の経過がゆっくりのような感じ。
そこからあまり好きではない日勝峠(にっしょうとうげ)
この峠でね、霧がかかって前が見えなくて怖い思いをしたのよ。

峠の途中で車に異常が・・・
後ろ側で金属の擦れるような音がブレーキの時にするので、帯広のトヨタで見てもらうことに。

ブレーキパットが減っていてディスクが磨り減っているとか・・・
急いで交換してもらった。そこで1時間・・・
本当は部品もすぐ入らないのに取りに行ってもらって、急いで交換してもらったんだ。助かりました・・・
そして、事故にならず、車も動かなくなるようなこともなく部品の交換ですんでよかったよぉ~。
思いも寄らない出費で痛かったけどね

1時間のロスがあったけど・・・
帯広から本別、そして白糠へ。白糠の道の駅でトイレ休憩。

お腹も減ってきたけど、牡蠣が待っているからってそのまま釧路へ向かった。その時1時半くらいだったかなぁ~。
その時に牡蠣祭りは何時までやっているんだろうってことになってさ~。3時か4時頃で終わりじゃないか?ってね。
で、釧路から厚岸までどのくらいの時間で行けるかわからなかったけど、車の中でワイワイと盛り上がりながら厚岸へ向かった。

それが思ったより時間がかかってね・・・
途中、前の車がフラフラしていて、変だなぁ~と思ったら
反対車線に寄っていくの。そして戻るの。
それを何度か繰り返していて、居眠りしているんじゃないかって。
怖くて近寄れないからってかなり車間距離あけてね。。。
そしたら今度は意味不明なブレーキランプ。
前の車に接近していたのか、何度も何度も変なところでプレーキ踏んで居てさ・・・怖かったよぉ~。
で、その車、途中でわき道に入って止まっていた。

やっと厚岸に着いてお祭りをしている公園を探してやっとこたどり着いたのが3時少し前。
テントがはってあり、公園のあちこちで炭火を焚いて食べているのね。
早速私たちも牡蠣を買って炭火を買って焼いて食べることにしたの。
やっと出会えた牡蠣ちゃん
すごく安かったわ。10個で850円。スーパーでは5~6個入って300円くらいだから安いわよね~。

ここからが旦那の出番。
手際よく貝をあけて次々に焼き網の上に・・・
そして、あやぷと私は空けてくれた順番にほとんど生で食べ始める。
(-ι- ) クックック
あっという間に20個がなくなり・・・ おかわりしたわ。

急いで一気に食べたのよね・・・(笑

おまつりが4時までで、食べ始めたのが3時頃。
寒かったし、食べたかったし、お腹も減っていたし・・・
おかわりも20個買ってきてそれも一気に・・・なくなったわ。
その時の画像も取り忘れるくらい無心で食べていた。。。

そして、少しまったりとして炭火で暖を取って帰る事に・・・

ふと時計を見たら、公園滞在は1時間弱。
こんなに急いで食べて・・・(笑

帰り道はゆっくりのんびりで漁協直営の店によって牡蠣を買いました。
公園で食べたものよりも3倍でかい牡蠣。

akkesi.jpg

厚岸の海岸。ちょっと小高いお店から撮ってみました。

帰りは来た道ではなくて、層雲峡(そううんきょう)を寄って帰ると言い出した旦那。曇りでもう4時過ぎたら暗くて紅葉なんてみれないから、釧路→帯広→札幌で帰ろうって言ったんだけど却下。
暗くてもいいから層雲峡→旭川→札幌で帰るってさ~。

来た道を途中まで行って今度は北に向かい本別→糠平→層雲峡。

この道ね・・・山道なのよ。糠平から層雲峡までの道では
キタキツネ、シカが道端に居るの・・・
来る道でシカの死骸が道路にあったこともあって怖くてさ・・・
シカが車に当たると車は凹むくらいだし、轢きたくないから
光るものを見ると徐行さ・・・ 目が光るのよね。
1頭見つけたらその周りには10頭いると思えと言われたこともあって
注意していたら、いっぱい居たわよ。。。
本当に怖かったわぁ~。
やっとの思いで旭川に到着。その時すでに22時頃。
旭川でご飯食べてそれから高速で札幌に・・・

家に着いたのが1時半頃。

いやぁ~走りましたし、少々疲れました。旦那が一人で運転だったから余計に疲れただろうけどね。
今日は昼過ぎまで寝てました。

で、夜ご飯。。。
3倍の大きさの牡蠣を生で・・・いただきました。
kaki.jpg

でかいよ!10センチ以上あったもの。そして、うまかった・・・
レモン汁かけたり、大根おろし入れたポン酢で食べたり。
おいしかったっす。
疲れたけど、楽しかったよぉ~。
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
6

comment
おいしそうね~~
いやあ、それにしても、
あっという間にパクパク食べたんだろうなあ~~
様子が目に浮かぶわ!!(笑)

ダンナさんは、長時間の運転、ご苦労様です~~。
2006/10/08 10:59 | | edit posted by とも
おいしかったよぉ~
ともさんにも食べさせてあげたいくらい♪
あっという間に食べた様子がわかるってのはやっぱり数年前、一緒に居酒屋で食べた時を思い出して・・・かしら?(-ι_- ) クックック

父さんは今日仕事に行きました。。。
昨日はすこしゆっくりしたけどねぇ~。
2006/10/08 15:33 | | edit posted by じゅん
あああ、思い出す~~~
おいしかったわ~~。
さっすが北海道!って味だったし~。

一緒に居酒屋で、食べた・・(??)ん? 飲んだ???
(^^;)  ふふふ、いっぱい飲んでいたよなあ~~~
(≧m≦)
2006/10/08 20:56 | | edit posted by とも
ふふっ
思い出すよねぇ~懐かしいよねぇ~。
いっぱい食べたもんね。そして飲んだね。
今はあの頃よりももしかしたら、飲めるかも(笑この前ジョッキ6杯飲んでもあまり酔わなかったわ(-ι- ) クックック
ともさんは・・・ホットミルクだよね!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2006/10/08 21:50 | | edit posted by じゅん
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
じゅんちゃん、ジョッキ6杯って、あなた・・・・(^^;)
ミルクで、ジョッキ6杯も、飲むことできないわ~~~(笑)

2006/10/09 08:55 | | edit posted by とも
結構
飲める人だったみたい(笑 そらはるママよりは負けると思うけどね(-ι_- ) クックック
自分でもこんなに飲めるなんてね。きっとカクテル飲み始めると壊れるんだと思うわ~(笑
ぜひ、ともさんにはミルクをジョッキで・・・
∵ゞ(≧ε≦○)プッ
2006/10/09 16:45 | | edit posted by じゅん
comment posting














 

 
