老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ ぶらり小樽・・・
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


ぶらり小樽・・・
昨日、友人と久々に会うことになり、吉野家の牛丼を食べに行ったんだ。前日の夜遅くに会うことが決まってお昼に吉牛を食べることになったんだよね。あたし、吉牛、初めてだったのよ。。。

北海道だけしか今牛丼食べれないらしいのだけど・・・ソウナノカ?

彼女は2年半ぶりの牛丼だってワクワクしていたわ~。
で、食べた後、ゲームの攻略本を探す旅にでたの(笑
意外と近い本屋さんで見つかってその後郵便局に行こうと思って向かっていたんだけど、山の紅葉がきれいだねぇ~と話しているうちに
車は何故か小樽へ向かってました(笑

二人ともプチ引きこもりになりつつあったんだけど、二人が外で会うと何故か行動的になる・・・(笑 なんて話をしながら小樽観光。

061016_1510~01.jpg

彼女がお勧めの場所って教えてくれたのがココ。
運河公園←クリックしてみてね
小樽の有名な運河のずーっと先にこの公園があるんだよね。
噴水があって静かで癒される場所でした。

その後は・・・
061016_1523~01.jpg

ガラス細工のある大正ガラス館←クリックしてみてねん
そこのお店の前に川が流れていて、たくさんカモちゃんがいました。
画像には小さくて良くわからないかな?
トンボ玉館やビロード館にも寄ってカエルのストラップを購入。
何だかカエルが目に付き、かわいくてね・・・
昔はあまり好きじゃなかったのに、カエルが妙に気を引くのよね。
ピンクの携帯に合わない感じするけどつけました。
ストラップのカエルは何だかこーたんに見えてくるんだけど、気のせいよね(笑

その後・・・
061016_1608~01.jpg

観光名所の小樽運河へ
今まで一度も運河って歩いたことないんだよね~。
彼女は道外出身なので、北海道の観光名所をよく知っていて、
あたしの方が観光客みたいでね~。富良野に行った時も彼女に案内してもらって・・・(笑
運河を歩きながら、「やっぱり北海道はしばれるねぇ~」とか、「ねぇ~うちのじょっぴんかってきた?」
なぁ~んて会話をしながら(笑 観光客になりきる私。
(-ι- ) クックック おバカでしょ(笑

で、運河で見上げた空↓
061016_1606~02.jpg


そんなこんなで、郵便局に行く予定が小樽まで来て、
郵便物を小樽で出しました。

ぶらりといける距離なんだけど、なかなか行けないんだよね。
彼女が居なかったらたぶん行ったとしても運河は歩かなかっただろうなぁ~。屋台村とかも・・・

気晴らしになりましたよぉ~。プチ引きこもりにまた突入するかもしれないが、雪が降る前にちょっとだけでも出かけようっと。
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
2

comment
こんにちは!
久々にカキコしてみました!

「じょっぴん」って北海道弁なの?
生まれも育ちも北海道のくせして知らなかったヮ(笑)

数ヶ月前から、ふと旦那が思い出した「じょっぴんバリア」という言葉(子供の頃に流行ってた言葉なの)が我が家(私と旦那だけ 笑)の密かなブーム!?なんだけど、実は「じょっぴん」の意味を知らなかった事に気づいた私・・・(笑)

「じょっぴん」って・・・鍵って意味・・・??

あらら・・・。モタモタ打ち込んでるうちに注入の時間になってしまったわ!

それじゃ、また来ま~す!!
2006/10/18 11:29 | | edit posted by nyao
>nyaoさん
お久しぶりですぅ。どうです?娘ちゃんの体調・・・
まだ緊張はしてないかしら?大丈夫かい?
「じょっぴん」ってのは鍵ってことよ。北海道・東北で使われていた言葉だと思うべさ(笑
「じょっぴんバリア」ってなんだべ?
また時間のあるときに教えておくれよぉ~。後でこっそり検索してみようかしら?時々、そちらへも覗きに行っているのよ(-ι_- ) クックック
2006/10/18 22:42 | | edit posted by じゅん
comment posting














 

 
