老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ かきえもん
 
じゅん
スポンサー広告


かきえもん
20061106002216
これ、『かきえもん』って名前の牡蠣です。牡蠣の中ではブランドもんらしいです。
かきえもんが出回る時期も決まっているらしく厚岸に牡蠣を食べに行った時にはなかったんです。

『かきえもん』は一般的に出回っている牡蠣よりもこぶりで味はさっぱり。クドクないです。何個でも行けそうな感じ。

旦那が業者さんから市場価格で個人買いして来たものなんです。

牡蠣があるだけで何だか食卓が贅沢になった感じでしたわぁ~。
じゅん
携帯より
5

comment
うまそっ
そんなブランドあるんだねぇ、ホリエモンの仲間かと思ったよ~(^o^;)いいな~食べた~い!
2006/11/06 20:38 | | edit posted by コヌコヌ
アイヌ語で「カキのある場所」という意味の厚岸は有名なカキの産地ですね。ただ、宮城県から仕入れた稚貝を育てているらしいのですが、「かきえもん」は、生まれも育ちの厚岸との話を聞きました。私もカキは大好きです。こんど見かけたら買ってみます。アルミホイルに包んで、殻ごと網の上で10~12分焼きます。すると貝柱は簡単にはずせますので、プリップリに蒸しあがった牡蠣にレモンと醤油をたらして食しませふ!おうくんは、今日の採血検査で血小板値が26.5万と正常値の範囲(15~30万)に入ってきましたので、ひと安心です。
2006/11/07 15:22 | | edit posted by scarecrow
おいしかったよぉ
>コヌコヌさん
あるのよ、そういうブランドの牡蠣。
さっぱりしてて何個もいけそうよ。

>scarecrowさん
そうなんですねぇ~厚岸の意味。
「かきえもん」はscarecrowさんのおっしゃるとおりで、純正の厚岸産なんですよね。なので、お値段もちょっと高め。蒸し焼きもおいしいですよねぇ~。でもね、「かきえもん」はくどさがなくさっぱりなのでぜひ生で召し上がっていただきたい。レモン汁を数滴たらしてツルンとね!
おうくんの血小板の数値が上がってきて安心ですね。でも心配は尽きないと思いますが・・・
やんちゃをいっぱいして欲しいですよね!元気が一番!!
2006/11/07 21:43 | | edit posted by じゅん
わたしは「牡蠣」を食べると生死にかかわる
可能性があるので、今はもう食べられません。
食べられないと思うと食べたいもんですね!!
2006/11/08 18:42 | | edit posted by YUTAの母
(T0T)
>YUTAの母さん
牡蠣食べられないね・・・
怖くて食べられないよね~。あたしはハマチはもう食べられないんです。そう思うと食べたくてね~大好きだったから。
今度はスウィーツなどの画像にしますか!うふ♪(* ̄ー ̄)v
2006/11/09 00:57 | | edit posted by じゅん
comment posting














 

 
