老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ ご無沙汰でした・・・
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


ご無沙汰でした・・・
久々に投稿します・・・
携帯からの投稿も出来ない状態?でしたよぉ~。

今日は働き出して1週間になりますが、夜勤です・・・
といってもナースではありませんのでぇ~(^-^;
詳しいことは書けないけれど、
私は有料老人ホームの介護員してます。
格好よく言えば「ケアワーカー」です(笑

毎日人生の大先輩たちの生活のお手伝い。
結構楽しくやってます。不安なことたくさんだけどね。
お年寄りと言っても大体の人が病気や障害を持った方なのでね。
笑顔で話を聞いたり声をかけていると大先輩たちも笑顔になります。
その笑顔が嬉しくてね~。やっぱりお家で過ごしたいけれど
お家で過ごすことが出来ない状態になってしまったから
私がお手伝いするようなホームにいるわけで・・・
家で過ごしたいに決まっているんですよ。入院中私は何度もそう思っていたし。長年住んだ家で過ごしたいに決まっているさ。。。

ホームでも我が家のようには行かなくてもそれに近い存在で生活できたら、大先輩たちも穏やかに過ごすことが出来るんじゃないかなぁ~って思うんですね。心地よい環境を整えてあげたいって思うわけです。

今は日々勉強です。そして、大先輩たちからパワーをもらっているんです。大先輩たちの「ありがとう」がどれだけパワーになっているか。
「ありがとう」って言葉がすごく嬉しいんです。
自分が大先輩たちと同じ立場になった時、どんな風にお手伝いしてもらったら嬉しいかな?ってこと常に頭にあるんですね。
それはやっぱりこーたんと病院で過ごした時間で得たものだって思うんです。自然に身についたような・・・

今の自分はこーたんとの生活で作り上げてきたものが何か人の役に立っているって感じでね。こーたんとの生活がなければ私は大先輩たちのお手伝いできなかったような気がします。

こーたんが私に教えてくれた8年間の時間にはたくさんのものが詰まっていたんだなぁ~って思います。
こーたんにも感謝しながらの仕事はやっぱり充実しているんだなぁ~って思います。体力的にも精神的にもなれない環境での仕事なので疲れるけれど、充実している感じです。

きっとこーたんも一緒にあたしと働いているような気がして(笑
だからがんばれるんだと思うんだぁ~。

今日は初めての夜勤。リーダーさんと一緒なので安心だけど、まだベッド移動の介助の仕方など勉強中で一人では行動出来ないから
不安なんだよねぇ~。トイレの介助は出来るようになったけれどね。
仕事の流れを覚えて自分のものにしたら自立できるかなぁ~。
まぁ~まだ1週間だし・・・ボチボチ行きますわ。

レス遅れてますがご了承くださいね~~~~。
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
5

comment
うんうん(〃⌒ー⌒〃)V
とっても大切な仕事だぁ~♪
じゅんさんの優しい笑顔で、大先輩も笑顔になっちゃうね。
自分の思う様に身体が動かなくなって・・家族と離れて・・。
どんなにか辛いだろうと思う。

頑張ってね(〃⌒ー⌒〃)V
でも頑張りすぎないでね・・♪
2006/11/24 01:16 | | edit posted by チュッチュ♪
お久しぶりです。
じゅんさん頑張っているんですね。
誰かの役に立てるお仕事っていいですよね。
大先輩達からパワーをもらえて~!

こうたんがママにいっぱいくれたものを仕事を通して
大先輩に分けている気がします。

ジュンさんのブログを読んでいて温かい気持ちになりました。
そちらはもう真冬のような寒さだと思います。
どうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
2006/11/24 10:44 | | edit posted by ゆかりん
よかったですね。いろいろ経験を積んで下さい。もちろん、こーたんは時々ママの足を引っ張りますが、、、。でもそれって、ママへのサインですから。

そうそう、こーたんからママへの歌のリクエストが入りました。
Stevie Wonderの I just called to say I love youです。レンタルでもいいからぜひ聴いて下さい。
2006/11/24 23:29 | | edit posted by scarecrow
ご無沙汰です。
半年が過ぎましたね。久々にHPへおじゃましました。お仕事を始められたのですね。やりがいを感じておられて、じゅんさん、すごいです。私も、がんばろう。。。
 雪が降る時期になりましたので、どうか体に気をつけてくださいね。v-218
2006/11/26 16:43 | | edit posted by もんちゃ
 先日会ったときに話題になっていたお仕事に就いたんですね。主人と同業者になったのですねー。いろいろと大変な仕事みたいですけれど、がんばってくださいね。特に夜勤は大変みたいだから・・・。でも、利用者の方々に笑顔で接していられるじゅんさんならきっと大丈夫!
2006/11/26 21:29 | | edit posted by えむ
comment posting














 

 
