老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 気がつけば・・・
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


気がつけば・・・
皆様、ご無沙汰しておりました・・・
気がつくと、もう3月も半ば過ぎ。早いものですねぇ~。

2月3月は色々なことがあり、忙しい毎日です。
仕事はもうかれこれ4ヶ月になりますが、生活になかなか慣れません。家のことはほったらかしです(^-^;
そのうち、旦那に捨てられるんじゃないでしょうかねぇ~(笑

2月からヘルパーの講習に通いだしもう残り2回となりました。
8回通うのって長いなぁ~なんて思っていたんだけど、あっという間です。4月からは実習があり施設実習2日間、デイサービス1日、同行訪問1日と計4日。続けてあるわけではなく飛び飛びなので4月中には終了し終了証が届けばヘルパー2級取得です。

仕事でなんとなく雰囲気はわかっているから授業も耳に入ってくるし、今までどうして?なんでなの?と思っていたことがりかいできたり。
勉強するものですね・・・
特に認知症に関しては勉強になりましたねぇ~。
でも、頭でわかっても気持ちや行動が伴わなければ習った意味がありませんのでね。頭で理解し行動にも移していかなければならないんですよね。
いくら技術(移乗や介助)があっても気持ちがなければこの仕事は続けていけないんだよ!というのが職場のリーダーの口癖。
その通りなんだよねぇ~。
反対にヘルパー取得していてもチンプンカンプンな人もいるんだけどね(^-^; どの仕事もそうだけど、先を読んで自分は今どの優先順位でするかを常に頭に入れてフル回転しなくてはダメだよね。
あたしはそう思っていてもまだ優先順位が組み立てられずって感じかなぁ~。それでも経験をつめば自然と動けるようになるよと慰められてます。

そんな感じで働き出して3ヶ月過ぎたころから色々凹むこともありヘルパーに向いてないかなぁ~と考えたりと色々ありました。

2月のこーたんの日は夜勤明けでお参りにも行けず(雪もすごかった)お膳は出来合いのもので、積み団子は省略させてもらい許してもらいました。許してくれているかどうかはわからないけどねぇ~(^-^;
今月はお休みだからお参りに行こうと思ってます。昼間は比較的融けているからねぇ~。そして1周忌の打ち合わせもする予定です。
もう1年になるんだもんなぁ~。それでも、早いような気がしたりずーっと前のことのような気がしたり・・・不思議な感覚です。

春になるこの時期、ランドセルや新入学のものを見るとやっぱり時々苦しくなります。あの時・・・って思っちゃう。
こーたんは春から3年生か・・・どんな3年生になっているんだろう。
想像できません・・・あの時のあの頃のこーたんのまま・・・
写真の中のこーたんのままのイメージしかわいてこない。
そのイメージのままのこーたんがきっと千の風になって私の周りに吹いてくれているんだろうなぁ~。

今日は夜勤です。21日に3月生まれの誕生会があり準備が色々あるので夜勤前に出勤する予定。明けで残って練習かなぁ~。
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
0

comment
comment posting














 

 
