老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ ハイサンソ
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


ハイサンソ
先日、私の働いている施設に入所される方が在宅酸素療法をしている方ということで、酸素濃縮器の講習会があった。

酸素濃縮器・・・ こーたんが天使になって家に帰ってきたときは我が家にあった濃縮器は返却しており、家にはなかったんだよね。
ボンベの回収の時はちょっと淋しかった思いもあったんだけど。。。

酸素の業者の方が来て、濃縮器が搬入されてきた時、ちょっといやぁ~な気持ちになったんだけど、仕事だし!って思ってあまり考えないようにしていたんだ。でも、スタッフが集まってきた時・・・
ダメだった。濃縮器の電源が入ったときの音を聞いて・・・一瞬にオーバーラップしたんだ。こーたんが使っていた時のこと・・・

こーたんが酸素濃縮器を利用しなくなって2年経っているんだけど・・・・思い出しちゃった。
あの、濃縮器を利用していた、あれがあったから家で過ごすことが出来ていた・・・ボンベを持って幼稚園に行った、病院に通った、散歩もした、スーパーに買い物にも行った・・・いろんなこと思い出して・・・

結局、事情を知っているスタッフに「途中で抜けていい?」って言って抜けるつもりだったんだけど、電源が入った音を聞いたときにすでにマックスになっていたんで、「やっぱりごめん、抜けるわ・・・」と言って休憩室へ向かったの。

休憩室には誰も居なかったから・・・ 声上げて泣いちゃった。
大泣き。 途中で抜けていい?って聞いた時すでに涙目になっていてもう限界だったんだよね・・・

泣いて少し落ち着いた時にこんなんでいいのかあたし・・・って思ってさ~。仕事中だしこのままでいたらみんなに迷惑になる?と思って。
戻ったんだ。目が真っ赤だったからみんなにばれていたと思うけど。

戻って講習会が終わった時にどうした?どうした?って聞かれて、
あまり聞かないで、泣いちゃうから・・・と言いながら泣いてしまって。大体のスタッフには話してはいるけれど、同じ濃縮器を使っているってことまでは話してないからさ・・・ ホームページのことだって話してないし、心臓病で生まれて~って話とかはしていたけどね・・・

使い方知っているし無理して講習会に出なくてよかったんだよ~って言われたけどさ~。いくら知っていても、自分知っているから出ませんから!って言えないでしょ~。

職場であれだけ泣いたのは初めてかな~。
家でもあんだけ泣いたのはなかったかも・・・

濃縮器を利用している人を見るのは何でもなかったのに、「物」だけみると思い出しちゃうんだね・・・。
不思議です・・・
土曜日に一周忌の法要を控えてナーバスにもなっているのかな。

今日は夜勤です。雨も降ってきて寒くて昼間にストーブ焚いてます。
な~んもしたくないけれど、片付けもしなくちゃいけない、買い物も行かなきゃいけない、お金も下ろしに行かなきゃいけない・・・
色々やることあるのに、手をつけるのが面倒です。

思い出して、泣いて、気持ちが落ち着くのを自然の流れで行くしかないのよね・・・ 

江原さんが番組で人が寝ているときは魂があの世に行って充電したり守護霊の魂からいろんなこと学んで朝になって戻ってくるんだって聞いたら寝るとこーたんに会っているのかもしれないなぁ~って思ったら寝るのが楽しくなってきて・・・。ずっと寝ていたい・・・って思っちゃった。まぁ~それに近いくらい寝ているけどね(^-^;
でも、こーたんは夢に出てきてくれません・・・ 会っているから出てこないのかなぁ~。
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
4

comment
こんちは(〃⌒ー⌒〃)V
この頃読み逃げでごめんね。

↓に、じゅんさん書いてたやんかぁ・・ダメでも良い日♪
そりゃ仕事中だしとか、使い方知ってるからとかが理由にならへんって言うじゅんさんのプロ意識はすごい拍手!
でもね・・・母だもん、人間だもん・・私は良いと思うよ。
他のスタッフの人がじゅんさんと同じ様に途中で抜けて、目を真赤にして戻ってきたからといって、じゅんさんプロじゃないよって責めないでしょ?(〃⌒ー⌒〃)
理由を聞く人、聞かない人・・みんな何かあるんだなって、温かいと思うよぉ~♪
だからたとえ職場であっても、ちょっとダメでも良い日はあっても良いんじゃないかなv-221

私も江原さん好きなんだぁ~。
私もそうでありたいと常に思うんやけど・・人の痛みのわかる人になりたいって。

身体に気をつけて・・お年よりにじゅんさんの愛をあげてね♪旦那様にもね・・v-238

( 」´0`)」お~い こ~たん♪ 夢に出てきてあげてよぉ~ママ又へこたれれるよぉ~!

2007/05/18 16:05 | | edit posted by チュッチュ♪
>チュッチュ♪さん
お久しぶりでした~。プロだなんて、そんな格好よいもんじゃないけど(^-^; 言われると嬉しいです♪うちのスタッフはみんな温かいですよ。
いよいよ、明日法要です・・・
こーたんのことだけ考えていようと思ってます。
お休みしている時だけちょっと仕事のこと忘れて「こーたんまま」になってようと思ってます。

>水たん
書き込みありがとうね。
職場の人の名前がそのまま載っていたので削除させていただきましたよ~。これ、あたしだけが見えているんじゃないからね(笑 メールじゃないからね(笑 リーダーとラムはいいけど、米ちゃんの名前がそのままだったし、あたしの名前も・・・ 本名はそのまま出してませんので(^-^; ヨロピクね♪
水たんの気持ちありがたいよ。いつも心配してくれてありがとね☆
2007/05/18 21:29 | | edit posted by じゅん
そうかーーー
じゅんさん、がんばったね・・・・
わたしも、人工呼吸とかの実習を見たりしたらもうふらふらと倒れてしまうか、泣き出すか・・・どっちかだと思います。

人間相手の仕事だからね。。。そんな場面にも出くわすかもしれないなあ。

いよいよ明日が法要なんですね。穏かな天気で穏かに過ごせますように・・・
2007/05/18 23:17 | | edit posted by YUTAの母
〉YUTAの母さん
実はその講習会の後心肺蘇生の講習会もあったんだ…
でも人形だったし大丈夫だった… 痙攣の時こーたんに心肺蘇生をうまくできなかったあたしだけどね…

また何かきっかけがあると泣き出したりするかも知れないけど踏ん張るしかないよね…

明日は雨だそうです。
今もシトシト降ってます… 晴れるといいけどこの雨もこーたんかもしれないなぁと考えてみたり…
2007/05/18 23:48 | | edit posted by じゅん
comment posting














 

 
