老人 & 高齢者マンション しあわせは いつも♪ 盂蘭盆会と心臓病の番組
 
スポンサーサイト
じゅん
スポンサー広告


盂蘭盆会と心臓病の番組
今日は、仕事休みいれて、お寺で行われた盂蘭盆会のお参りに参加してきました。
これで、こーたんも無事にお空に戻ったのかなぁ~。
今年のお盆は特に何もなかったけれど・・・
私が気がつかなかっただけなのか。。。そうかもしれないな~。何で気がつかないんだよ!って思ったかもなぁ~
仕事して、ゆっくりこーたんのこと考える時間ってなかった・・・。でも職場のリーダーに聞いてもらったり、ばあちゃんと話したり。。。旦那は自分で買い出しに行った時に買った桃をお供えしていたり・・・ゆっくりは考えたり話したりはしてなくてもどこかで必ずおうじろうと結び付けていたなぁ~ってね。
24時間テレビで秋川さんが「千の風になって」歌っているシーンを見て涙したり・・・
そんなお盆でした。

そんでそんで、心臓病の番組・・・
今までなんとなく見るのが辛かったようなそんな感じでこーたんがお空に行ってからは見てなかったんだけどさ。
今日は見たんだわね。見れたね、大丈夫やった。
左心低形成の女の子、多分ファロー四徴症と思われる男の子、生まれて4日の大動脈系の病気の赤ちゃん・・・
執刀した外科の先生は何度もテレビで見たことある先生・・・
先生の「絶対助ける。年間400例以上の手術をしているけれど、全員助ける。」と言っていた。この言葉に病児の親たちは救われるんだよね。と思ってみていたんだ。

今回番組に出た病院(九州の病院)にはこーたんのかつて主治医だった先生もいた病院でさ・・・。ここで先生も経験を積んできたんだなぁ~って思って見てたんだよね。
先生に会いたいなぁ~。どうしているかなぁ~。

何だかんだ言ったって、「心臓」の二文字を見るとやっぱり気にしてる自分がいるんだよね
きっと染み付いてしまっているんだろうね~。

そんな今日一日でした。
スポンサーサイト
じゅん
じゅんのつぶやき
4

comment
こんにちは
こちらには、初めてカキコします
私も、昨日見ました。何故か難病とか心臓病に敏感になり見てしまいます。
見て、この子たちには将来が見えていいなって沈んでしまいます
昨日の角先生だったら、うちの子治っていたのかなって思っていました
以前に日本心臓財団セカンドオピニオンと言うサイトに子供の病気の相談をしたら(亡くなった後ですがね)昨日に返事があり
答えは、非常に難しい難病でいまだに救命出来ずにたくさんの子が亡くなっていると答えが返ってきました
息子の担当の先生はけっして、先生が悪くなく全力でうちの子を助けようとしてくれたんだなって思うと先生に「ありがと」って会いにいきたいなって思い
うちの子は自分で望んだ体で自分の事を、しっかり受け止めてくれるお母さんを探し選んでくれたんだなって思い更けた夜でした
同じ思いの一日をどこかで過ごしているって、世界は狭い!!
2007/08/21 10:44 | | edit posted by エンジェルママ
>エンジェルママさん
はじめましてぇ~♪
コレ系の番組を見るとね、番組に出ている親の気持ちがぐぐ~っとリンクしちゃってね、辛くなるんだよね。だからオペ室に送り出す場面とか苦手です。
エンジェルママさんの息子さんもママに会いたくて来てくれたんですよね!
助けてくれようと頑張ってくれたドクターにも「ありがとう」ですが息子さんにも「本当にありがとう!」ですよね。。。
あたしこーたんを送り出す時無意識に「ありがとう」と何度も言ってました・・・
こーたんからたくさん教えてもらったこと、会えたことに「ありがとう」でした。
こうして、エンジェルママさんと出会えたのも息子ちゃんたちのおかげ・・・♪「ありがとう」ですね!
2007/08/23 00:22 | | edit posted by じゅん
私も、息子に最後のお別れ人工心肺を止めるときに 「よく頑張ったね。ありがとう。おかさん、ようちゃん(三男の名前です)の頑張った事を無駄にしないね」
って言ったのを今でもはっきり覚えています
火葬場でも同じ様に「ちゃんと病気も治してくれたしお空でママ達を見守っていてね」って
本当にお別れをする時って言い足りないぐらいでした。もっともっと言葉を掛けてやりたい気持ちが多かった

子供が病気にならなければ、当たり前の命の様にすごしていたかもしれない。子供達は大事な事を言い残してくれたんですね
本当に感謝ですね
2007/08/23 08:03 | | edit posted by エンジェルママ
>エンジェルママさん
たくさん、たくさん声かけたかったですよね。
今でも話したいことたくさんありますもんね!
体を張って、命の大切さを教えてくれた子供たちはほんとうに天使です。かわいいかわいい天使ちゃん。
命の大切さの他にもたくさんのこと教えてくれましたよね、そして今姿はなくても色んなことを教えてくれているって私は思います。

今元気にしている子供たちだって、いろんなこと教えてくれているもの。子供ってすごいなぁ~って。
2007/09/02 13:58 | | edit posted by じゅん
comment posting














 

 
